fc2ブログ

メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

「ちよだ」「深海潜水装置(DDS)」

平成26年10月13日(月)20時
台風19号は刻々と近づいているとのことだが
今のところは、雨が静かに降っているのみ。
先週から台風19号のことで世間が騒いでいたので
自衛艦は来ないと思っていところ、先週の金曜日に「ちよだ」が顔を出した。
10月10日(金)7時30分
警備所の観測窓から、初島の右の沖合に艦影を認めた。chi-13.jpg
「ちよだ」である。
漂泊している位置の水深は、200mから500mと思われる。
初島の周囲は、水深100m程度だが
そこから相模湾に向かって500mから1300mまで落ち込んでいる。
だから、魚が旨い。いや、訓練に向いている。
話を戻して、おそらく、深海潜水装置「DDS]の訓練と思われる。

同日、8時30分 パトロールの途中で
chi-14.jpg
相変わらず初島の右側に居る。
こちらを向いているが、動く様子はない。
夕方、当港に来ることを期待して、警備所に戻る。

同日16時54分
「ちよだ」が錨泊しているのを確認し、港に進出。
chi-15.jpg
なんとなく、傾いているように見えるが、目の錯覚か?
艦の中央部では人員移送用カプセル「PTC]の周りに人だかりがしている。
やはり、「DDS]の訓練を行っていたのだろう。

変ったことがないかと、艦首を見ると
chi-16.jpg
錨の鎖をよく見てほしい。
海面に下がっている鎖には、ペイントされていないが
艦首の揚錨機付近の鎖は白く塗られている。
10月1日の掃海艦「はちじょう」も鎖が黄色く塗られていた。
やはり、色を塗ることで鎖を繰り出す目安としているのだろう。

艦橋では
chi-17.jpg
ホッとしたひと時、メールでもしているのだろう。

艦尾では
chi-18.jpg
たそがれていますね。家族のことを思っているのか?

さて、肝心の艦の中央部では
chi-19.jpg
人員移送用カプセル「PTC」の周囲に、修理、もしくは整備のためか大勢の隊員が集まっている。
「PTC]の上のトロリーも海側に引き出され、二人ほど隊員が作業している。
トロリーが引き出されていたので、艦が少し傾いているのだろう。

もう少し、良く見てみると
chi-20.jpg
「PTC]の本体は球体であることが分かる。
配管やガスボンベは、裸で取り付けられている。
この「PTC」の下の艦内には、ダイバーの減圧を行うための艦上減圧室「DDC」が設けられている。
ハッチで繋がっており、訓練後のダイバーがここで減圧を行うのである。
「DDC」は移乗室、主室、副室からなっており
主室にはベットやテーブルがあり居住室
副室は通常居住室として利用されているが
潜水病患者の隔離病室として利用される。
移乗室は、「PTC」に移譲するためのハッチがあり
トイレ、シャワーなども設置されている。
今頃、ダイバーは「DDC」の中で休んでいるのだろう。
「DDS」は、「PTC]、「DDC]、ガスの供給とコントロールを行う装置
そして、温湿度制御をおこなう監視制御盤、その他で構成されている。

しばらく見ていると
chi-21.jpg
修理が終わったらしく、右側の隊員がみんな一点を見つめている。
この日は、作業艇が出ている様子も無く、このまま警備所に戻る。

翌日、7時過ぎに観測窓から港を見るが
「ちよだ」、影も形もなし。
いつもは、もっとゆっくりしているのだが、残念!






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2014/10/13(月) 21:16:54|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「あすか」その1 | ホーム | 新型多機能護衛艦のレーダーについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/81-7a882f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (193)
陸上自衛隊 (112)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (11)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (10)
その他 (10)
米軍 (1)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR