メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

帰って来た「あすか」

平成29年7月19日16時19分
朝、出港し戻って来ないと思っていた「あすか」が帰って来た。
DSCN8194.jpg
艦首の錨は吊り錨状態で、今日も錨泊する・・・
と言うことで、日にちは経ちましたが、前回の”新艦対艦誘導弾運用試験か?「あすか」”続きです。

艦首を、こちらに振って近づいてきます。
DSCN8201.jpg
観測ポイントに出るべきか、迷うところですが

取り合えず、警備所から観測
DSCN8204.jpg
DSCN8206.jpg
DSCN8209.jpg
良い感じで、こちらに向かって来ます。
「あすか」は、毎回、割と岸より、
それも警備所の正面方向に錨泊するので
楽しみな艦です。
そんなこともあるので、じっくりと警備所から観測することに決定

はい錨を落としました。
DSCN8219.jpg
錨見台から、白いヘルメットの隊員が、じっと覗きこんでいます。
「あすか」のバウソナーはでかいですから
注意しないと、錨をぶつけてしまいます。

錨を水中にぶら下げた状態(多分?)で、微速前進
DSCN8227.jpg

同日15時08分 西日が当たったところで一枚
DSCN8330.jpg
ミサイルのキャニスターが日に映えているので、アップ
DSCN8288.jpg
キャニスターに付いている白い模様
ペンキと思っていたのですが
センサーか何かを張り付けているようです。
発射時の温度測定とか、歪みを測定するセンサーとか・・・

7月20日05時34分
おぼつか無い足取りの警備犬を連れ朝のパトロール
朝焼けの「あすか」
DSCN8367.jpg
伊豆の東海岸は、海から日が昇るため完全に逆光
まあ、それはそれで味が有るというもの。
それにしても、ミサイルのキャニスター目立ちますね。

思い切り、露出あげて
DSCN8377_20170804144001b66.jpg
周りは白く飛んでしまいましたが
ミサイル発射時のブラストから艦体を守る防炎板の様子が良く分かります。

同日07時40分
「あすか」出港?
DSCN8390_201708041440033fd.jpg
錨鎖を揚げながら艦尾を振っています。
位置は変わらず、艦尾のみ振って方向を変えています。
スラスター?それとも、舵を思い切りきって吹かすしている?

この波を見ると、やはりスラスターか、アジポット推進で方向を変えているのなら、面白いのですが
DSCN8392_20170804163136d41.jpg
「あすか」は当初、巡航時はガスタービン・エレクトリック(ガスタービンで発電、モーターでスクリューを回す)で航行していましたから
アジポット付ければ、割と簡単に改装出来るのでは?
こっそり、アジポット推進の試験を、なんてね。
現在、「あすか」はガスタービンのみで航行しているとのことです。

錨鎖を揚げる時、そこまで海水を掛ける必要が有るのかと思っていましたが
DSCN8401.jpg
やはり、必要があるようです。
錨に付いた海底の砂(泥?)がこんなに

で、最後はキャニスターを違う角度から
DSCN8414.jpg
キャニスターの蓋や架台の様子が良く分かるかと

夏祭りの後は、9月1日の防災訓練に向けての準備
色々あって、アップが遅れてしまいました。
それに加えて、陸自関係の行事と区の会合がバッティング
オタクは、町内や区の役に付くもんじゃありません。
つくづく、後悔しています(>_<)





関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2017/08/04(金) 16:36:59|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
| ホーム | 新艦対艦誘導弾運用試験か?「あすか」>>

コメント

こんばんは

あすかがどこで試験しているのか、
やはり気になります。
試験の際は飛行や操船の禁止区域
が出されるのでしょうね。
  1. 2017/08/04(金) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

メバル所長殿,偵察任務ご苦労様であります!
今日の任務も素晴らしい仕事であります!
町内の仕事も区の仕事もお国の為であります!
偵察任務同様,精勤されますようお願いいたします!
次回の偵察レポートも楽しみにしております!
敬礼!!
  1. 2017/08/05(土) 06:32:15 |
  2. URL |
  3. 肉の御仁 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんばんは、ichanさん

> あすかがどこで試験しているのか、
> やはり気になります。
警備所に投錨する場合は
相模湾内か、大島近海の訓練海域で試験していると思います。
この場合は、実際に発射するのではなく
シュミレーション行ったり
実際に艦艇に搭載した場合の影響等を調べているのだと思います。

> 試験の際は飛行や操船の禁止区域
> が出されるのでしょうね。
実弾を発射する訓練海域は決まっており
防衛省のホームページで詳細な案内がされています。
また、付近を通る船には該当海域の航行禁止の連絡が行くだと思います。
  1. 2017/08/06(日) 19:07:25 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

肉の御仁さん、こんばんは。

> メバル所長殿,偵察任務ご苦労様であります!
> 今日の任務も素晴らしい仕事であります!
ありがとうございます。
正直言って、そうしょっちゅう海自の艦艇が来るわけではないので
新鮮味に欠ける記事になってしまいます。
肉は熟成された方がおいしいと言いますが
ブログのネタは、新鮮な方が良いと思います。

> 町内の仕事も区の仕事もお国の為であります!
> 偵察任務同様,精勤されますようお願いいたします!
励まし、重ねてありがとうございます。
町内の仕事も12月いっぱいで終わる予定!
やっと、ここまで来たかという感じです。
自衛隊行事と区・町内行事のバッティングが一番応えます。

> 次回の偵察レポートも楽しみにしております!
> 敬礼!!
次回も、古いネタになりそうですが、よろしく。
敬礼/(^_^)
  1. 2017/08/06(日) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/244-ddfbbdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (151)
陸上自衛隊 (61)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR