メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

第7師団創隊62周年・東千歳駐屯地設立63周年記念行事 その1

2017年6月3日(土)第7師団創隊62周年・東千歳駐屯地設立63周年記念行事
今年も懲りずにいって来ました。
今年の目玉は、なんと言っても「10式戦車訓練公開」!
料理が出た時に、美味しいものから食べる私としては
即、10式、行っちゃいます。
最初は、10式戦車の加速と制動の展示訓練
DSCN5978.jpg
10式の最高速度は70km/h、その加速性能は抜群で
あっという間に目の前
DSCN5981.jpg
通り過ぎたかと思うと、反対側から来た10式が急制動
10-1
前に、つんのめります。
今度は、後進!2両の10式が行き違います。
DSCN5985.jpg
後進を、ガツンと掛けるとお尻が上がるのですね。
で、後進でもあっという間に遠くに
10-2.jpg
水しぶきを揚げて、もの凄い勢いです。
それもその筈、10式、後進での最高速度も70km/h!
そこで、急制動
10-3.jpg
今度は、グオー!と後ろにのけ反ります。
車体後部にパワーユニットが有り、重いせいか尻が振られます。
10-3-2.jpg
この後、車体が止まると、即、体勢を直しました。
腕は、大したものですが、中の乗員は無事なのでしょうか?

次は、主砲のスタビライザー機能、と言うより、FCS(射撃統制システム)の展示
タッチパネルで、敵をタッチすると主砲がずっと追いかけます。
これも、2両の10式が一騎打ちで勝負?します。
先ずは、間合いを詰めます。
DSCN5997.jpg
正面、左側から来た10式の車長はメガネを掛けています。
そして、車体前面に記入された番号は95-5162.。
右側からの10式の車長は、メガネなしで良い男?
番号は95-4691となっています。
これから、10式2両がグルグル動き回るので
興味のある方は、注意してご覧になってください。

方向を変えて、相手の狙いを外しにかかります。
DSCN5998.jpg

しかし、こちらの主砲は相手を狙い続けます。
DSCN5999_2017060615294826c.jpg

どうなっているか言うと、こうなっています。
DSCN6075.jpg
互いに回りこんで、相手の後ろを取ろうとします。
DSCN6604.jpg
って、飛行機じゃないので、それはないか。
東千歳の広い会場を利用して、
縦横無尽に走り回りながら、狙いは外しません。
DSCN6012_20170606152954ed0.jpg
DSCN6014.jpg
お~っと、こちらに突っ込んで来ます。
DSCN6015.jpg
DSCN6016.jpg
DSCN6017_201706061534100db.jpg
あっという間に、通り過ぎます。
DSCN6018_2017060615341289e.jpg
動きが、早すぎてズームの調整が間に合いません。
フレームアウトの写真が続きます。
おっと、戻って来た。
DSCN6026_20170606153413a4e.jpg
違いました。
相手の10式が、回りこんで来たのです。
DSCN6027.jpg
またもや、目前で方向を変えます。
DSCN6028.jpg
お尻を見せて、走り抜けていきますが
主砲は、どんな体勢でも相手の10式を狙い続けます。

10式は、いったん場外?へでます。
DSCN6045.jpg
この10式は、どちらの10式かって?
分かりません。
アンテナに赤白の旗を付けてくれると判別しやすかったのですが
主たる目的は、FCSの訓練展示ですから・・・・

場外から戻って来ました。
こんどは、観閲台を狙います。
10-6.jpg
DSCN6070.jpg
DSCN6071.jpg
くどいですけど、車体の方向が変わっても狙いは変わらず!
制動を掛けます。
DSCN6073.jpg
ちょっと前のめりになっても、狙いは変わらず。

その場で、超信地回転
DSCN6077.jpg
砲塔を前に戻して
DSCN6081.jpg
舞台袖に向かいます。
DSCN6084_20170606153428624.jpg
後ろが沈み込むほどの加速を掛け去って行きます。

とうとう、すざまじい土煙りとともに消えてしまいました。
DSCN6086.jpg
と言うことで、10式の訓練展示は終了です。





オマケ?
メバル所長、取材中に負傷?
羽田空港で、飛び立つ飛行機を見ながらジョッキ2杯
新千歳で、ジンギスカンを食しながらジョッキ2杯
札幌で食事しながら、ジョッキ1杯+お銚子2本
その後、バーに行ってシングル4杯
ホテルに帰って、風呂に入って
頭を洗っていたところ
気が付いたら、左わき腹下をバスタブの縁で強打!
悶絶(*_*;
そら、これだけ飲めばね(自業自得)
翌日は、痛さをこらえて写真撮りました。
地元に帰って、早速、整形外科へ
「折れてはいないけど、軟骨を痛めたかな?」と先生
で、固定具(コルセット)をまいています(>_<)
しか~し、地元に帰る前には、また飲みに行ったんです。
飲兵衛は、懲りるということを知りません。





















関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2017/06/06(火) 17:25:07|
  2. 陸上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<来た、来た、「あわじ」が来た! | ホーム | 忘れたころに 観閲式―3 これが陸上自衛隊の防御陣地だ>>

コメント

こんばんは

メバル所長様

良い仕事、お疲れ様です。
迫力が伝わって来ました。

怪我したようですが、早く快復すると
良いですね。
  1. 2017/06/06(火) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

ヒトマルの機動が迫力一杯に撮れてますね~!!
  1. 2017/06/06(火) 21:13:59 |
  2. URL |
  3. カノッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

ichanさん、こんいちは

> 良い仕事、お疲れ様です。
> 迫力が伝わって来ました。
ありがとうございます。
今回は、撮影に良い場所が確保できたので
自己満足ですが、そこそこの写真が撮れました。

> 怪我したようですが、早く快復すると
> 良いですね。
御心配、重ねてありがとうございます。
酒飲みすぎてバチが当たったようです。
北海道に出かけるということで
テンションが上がり過ぎたようです(*_*;
  1. 2017/06/07(水) 16:22:25 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カノッチさん、こんにちは

> ヒトマルの機動が迫力一杯に撮れてますね~!!
ありがとうございます。
やはり、こういう写真は場所取りが一番重要だと感じました。
今回は、本当にラッキーでした。

  1. 2017/06/07(水) 16:24:11 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

体をはっての取材お疲れ様です!

九州で10を見れるのは何時になるのでしょう。
水陸両用は旧車だし、、、
  1. 2017/06/07(水) 20:33:46 |
  2. URL |
  3. BAKOBA #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、BAKOBAさん。

> 体をはっての取材お疲れ様です!
>う~ん、体を張ったのは、取材と言うより、酒でしょうか( ^^) _U

> 九州で10を見れるのは何時になるのでしょう。
> 水陸両用は旧車だし、、、
いや、いや、もうとっくに配備されていますよ。
平成26年11月に、玖珠駐屯地の第8戦車大隊に配備されています。
今では、そこそこの台数が居るではないでしょうか?
これから、10式が配備される中心地は、九州だと思います。
ただ、昨年の生産台数が6両ですから
配備されるスピードは、遅いと思いますよ。
しかし、駒門駐屯地の第1戦車大隊の10式を、九州に持って行区との話もあります。
地元としては、つらいところです(・_・;)

  1. 2017/06/08(木) 10:55:24 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

急制動、つんのめりで等々で、戦車乗りの隊員さんのむち打ちが心配ですが、メバルさんの左わき腹も心配です( ; ゜Д゜)
  1. 2017/06/09(金) 14:30:37 |
  2. URL |
  3. よんよん #rqAqbz9.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よんよんさん、こんにちは。

> 急制動、つんのめりで等々で、戦車乗りの隊員さんのむち打ちが心配ですが、メバルさんの左わき腹も心配です( ; ゜Д゜)
御心配、ありがとうございます。
左わき腹は、順調に治っているみたいです。
固定具は、汗疹が出来ちゃったんで外しています。

さて、10式の乗員の皆さんのムチ打ち
本当に心配ですね。
中途半端な、制動じゃなかったですから。
履帯のアップを見てもらうとわかると思いますが
ゴムパッドを外してあり
なおかつ、下は元滑走路のコンクリート舗装
どんだけ~!?って感じで止まっていました。
  1. 2017/06/09(金) 14:56:46 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/239-d4ae2c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (154)
陸上自衛隊 (66)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR