メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

駒門駐屯地創立57周年記念行事

平成29年4月2日(日)
今年も、春を告げる駒門駐屯地創立記念行事がやって来ました。
昨日には、山には雪が降る寒い陽気
今日は、寒さが残るものの晴れ!
3年間通って、初めての晴れである。
御殿場線富士岡駅から、駐屯地へ向かう足取りも軽くなるってもんです。
御託はいいから、早く始めろって?
では、即、訓練展示から

訓練展示の出を待つ偵察部隊オートバイ隊
DSCN3768.jpg
ここで、注目は左後方の白い乗用車
運転手がジッとオートバイ隊を見つめています。
そう、そこは一般道!
一般道から、出を待つ部隊を見ることが出来るのは
駒門駐屯地だけ?

会場に敵方の陣地構築をする隊員
DSCN3719.jpg
さもない、写真ですがオヤっと思った人は通です。
89式5.56mm小銃が折り曲げ銃床型です。
そして、戦闘靴がベルクロで留めるようになっていますね。
そうです、彼らは機甲部隊の隊員ですね。
ここ駒門での見ものは、そう、戦車です。
最新式の10式、北海道専門の90式(富士の教導団にも居ます)、そして74式と
現役、陸自戦車の全てが揃っているんです。
この後登場する、戦車のマークと車体前面下側の1戦の文字を見ると
第1戦車大隊が訓練展示の主役でしょうね。


そして、敵方の96式装輪装甲車では、駒門部隊(攻める側)を迎え撃つ準備をしています。
DSCN3754.jpg
おっと、これは74式車載7.62mm機関銃では?
戦車や装甲車に搭載されている機関銃ですが
必要に応じて卸下(しゃか)して、三脚架による射撃にも使用すると
物の本にありますが、見るのは初めて
実際の射撃が楽しみです(勿論、空砲ですが)

ジャララン~てな感じで
DSCN3755.jpg
どうやら、弾帯の捩じれを直している様子。

駒門部隊は、ヘリで敵情を確認した後、オートバイ隊が偵察
KM-03.jpg
射撃を加えます。残念ながら空砲用のアダプターのためか発射炎が見えません。

続いて、同じく偵察部隊の87式偵察警戒車が、74式車載7.62mm機関銃を射ちまくりながら進出
KM-04.jpg
天気は、そこそこ良いのですが、逆光となり残念です。

オートバイ隊は、離れた位置で車体を倒し、射撃体勢
DSCN3774.jpg

10式戦車が待機
DSCN3780.jpg
狙いは、向こうの乗用車
まだ見ています、特等席ですね、ここは。

敵情を偵察部隊から報告を受け、特科の155mm榴弾砲が吠えます。
KM-02.jpg
KM-01.jpg
ああ!逆光が恨めしい。
コンデジノ限界か、腕が悪いのか?

切り込み隊の10式戦車の出番です。
DSCN3783.jpg
後ろの白い乗用車、まだ、見学していますね。
たまたま、通りかかって見ているのか、それとも確信犯?

10式、こちらに突っ込んできます。
KM-05.jpg
しかし、120mm砲は、しっかり敵陣を狙っています。

74式車載7.62mm機関銃を射ちながら、敵陣に突っ込みます。
KM-07.jpg
防盾の下に見えるオレンンジの光が、7.62mmの発射炎です。

敵方の装輪装甲車に迫ります。
DSCN3790_20170404160958d79.jpg
が、何故かこの後バック

しかし、代わりに74式が攻撃します。
KM-08.jpg
KM-09.jpg
74式のアンテナが太くて、カッコいいですね。
太いアンテナの方が、新しい通信システムなのだそうです。

駒門部隊の74式が被弾しました。
DSCN3795.jpg
煙が起ちのぼります。
なんとなく、車長が発煙弾を投げたような気もしますが・・・・

そして、敵方戦車も被弾か!
KM-10.jpg
被弾を表すために、スモークが焚かれます。
スモーク、こんな感じで派手に煙出します。

駒門部隊の、生き残った74式が更に射つ!
KM-11.jpg

攻撃主力の90式が、敵陣へ突っ込みます。
DSCN3802.jpg

後方から、全車両が援護射撃
KM-12.jpg

90式も走行間射撃を
KM-13.jpg
こうして見ると、10式及び90式の120mm砲による空砲より
74式の空砲の方が、派手に発射炎が揚がるようです。

敵方の戦車はついにダウン!
KM-15.jpg

しかし、装輪装甲車の機関銃は射ちまくります。
KM-14.jpg
本当なら、12.7mm機関銃をバリバリ射ちまくって欲しいところですが
予算の関係もあるのでしょう、7.62mmで我慢です。

最後の突撃です。
KM-16.jpg
そして、状況終了

薬莢を数え、残弾も確認します。
DSCN3828.jpg

「おい、全員、薬莢と残弾の数は合ったか?」と言っているかどうか
DSCN3834.jpg

「さあ、終わった終わった、無事成功!今夜は○○で飲むぞ」
DSCN3837.jpg
冗談はともかく、ここは陸上自衛隊ファンなら個人装備に目を向けたいところです。
と言ったところで、訓練展示編は終わりです。

一応、訓練展示以外の記事もアップする予定です。
最後に、記事の説明等は、私の創作です。
不適切な所もありますが、ご容赦ください。



関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2017/04/04(火) 22:55:43|
  2. 陸上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駒門駐屯地創立57周年記念行事 その2(式典) | ホーム | 来た来た、来た!「にちなん」「わかさ」「はつしま」、おまけに「サンフラワー・フラミンゴ}>>

コメント

こんばんは。

お疲れさまでした。

限られた予算の中での陸自の訓練、大変な
ことだと思います。
薬莢の確認、毎度のことながら大変そうですね。
  1. 2017/04/05(水) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは、ichanさん。

> お疲れさまでした。
この頃、自衛隊の行事へ行くのが
だんだん、かったるく感じてきています。
歳ですかね(・_・;)

> 限られた予算の中での陸自の訓練、大変な
> ことだと思います。
防衛予算の約45%は人件・糧食費です。
装備品等購入費はわずか15.8%
もっと防衛予算増やしてあげたいですよね。

> 薬莢の確認、毎度のことながら大変そうですね。
本当は、そんなことしなくても良くなれば・・・・
米軍みたいに、バリバリ射って
ポンポン、薬莢が飛んでる方がカッコいいですよね。
薬莢受けのカバーをしている軍隊なんて
自衛隊だけでしょうから。
  1. 2017/04/06(木) 15:04:05 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

メバル所長、軍隊ではありませんよ~。
防衛のための自衛隊です。
軍艦では無く、護衛艦です。
でも、戦車と言っているところが矛盾か。

金欠で装備や人員も不足していて、
おまけに睡眠不足とか。
アメリカまでとはいかなくても、自衛の
ためには撃たれてからでは、取返しが
つかない気がします。
  1. 2017/04/07(金) 20:58:25 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは、ichanさん。

> メバル所長、軍隊ではありませんよ~。
> 防衛のための自衛隊です。
ichanさんのおっしゃる通り、自衛隊ですね。
ただ、私の気持ちの中では、防衛軍と言っても良いじゃないかと思っています。
あくまでも、私の気持ちの上での話です。
それに英語だとSelf‐Defense Forcesですしね( ^^) _U~~


> 軍艦では無く、護衛艦です。
> でも、戦車と言っているところが矛盾か。
戦車は昔は、特車と言っていたらしいですが
この辺は、いろいろ難しいですね。
ファンとしては、すっきりして欲しいんですけど・・・・

>
> 金欠で装備や人員も不足していて、
> おまけに睡眠不足とか。
> アメリカまでとはいかなくても、自衛の
> ためには撃たれてからでは、取返しが
> つかない気がします。
そうですね、人手不足で
隊員に負担がかかっているらしいですよ。
景気が良くなると隊員不足
安保法案で、更に希望者が減る傾向とか
しかし、現役の隊員の皆さん、自衛官としての自覚は強いと感じました。
  1. 2017/04/08(土) 11:08:20 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/234-aac319bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (151)
陸上自衛隊 (61)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR