メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

「おやしお」型潜水艦の自衛艦旗掲揚

平成29年2月10日(金)06時34分
昨日の轍を踏まないために
早めに観測を始める。
まだ、日の出の時間ではないので、停泊灯が点けられている。
DSCN0903.jpg
当番の隊員?が、外に出てホッと一息入れている感じ
出港の様子がないので、一安心。
それにしても、皆さん、昨日の荒れようが嘘みたいな静かな海でしょう。

ズームしてみると、やはり、携帯電話ですね。
DSCN0909.jpg
セイルに見張りの隊員が居ないのですが、良いんでしょうか。

後部ハッチから隊員が出てきました。
DSCN0932.jpg
甲板に出やすいように、ハッチ部分に手すりが付けられている。

同日06時38分
日の出となったのか?セイルの出入口扉から隊員が出てきて
セイル・プレーン(潜舵)上の停泊灯を片付けています。
DSCN0960.jpg
セイルの上部指揮所にも見張りの隊員が出てきました。

セイルの後ろで携帯を見ていた隊員も、艦首及び艦尾の停泊灯を片付けに行きます。
DSCN0969.jpg

同日07時58分
後部甲板に隊員が整列、こりゃ~自衛艦旗の掲揚が始まるぞ。
DSCN1010.jpg
艦首の旗竿にも、日章旗を掲揚する隊員が待機しています。

同日07時59分
緊張感が漂います。私も潜水艦の自衛艦旗掲揚は初めて、ドキドキします。
DSCN1013.jpg
隊司令が乗艦していると、艦の緊張感が違うような気がします。

同日08時00分
自衛艦旗掲揚
DSCN1035.jpg
ラッパ手がラッパを吹き、他の隊員は敬礼!
旗竿が低いため、自衛艦旗は暫しこの位置に留まります。(ラッパの演奏は続いている)

艦首では、日章旗を揚げ終えた隊員がセイル後方の自衛艦旗に向かって敬礼。
DSCN1038.jpg
この時、艦内でも手が空いている隊員は自衛艦旗の方向に向かって姿勢を正しているのです。
詳しくは大和甲型さんの自衛艦旗の掲揚降下に付いて」を参照(クリック)してください。

自衛艦旗、無事掲揚しました。
DSCN1042.jpg
揚旗索を固定して、ラッパも片づけて散開です。

皆さん順次ハッチから艦内へ、順番待ちの方はホッと一息入れている感じです。
DSCN1064.jpg

セイルの見張りの隊員は?
DSCN1114.jpg
ありゃりゃ、真直ぐこちら、警備所方向を見ていますね。
距離的に言って、警備所で私がカメラを構えているのが
かろうじて分かるか?

同日08時22分
久々に警備犬を連れてパトロール、海上自衛隊御用達岸壁近くへ
熱海から大島行きのジェットホイルが入港
DSCN1116.jpg
朝日を浴びながら、緩やかなカーブを描いて「おやしお」型潜水艦を避け入港して来る。

「おやしお」型、ちょっと邪魔かな?
DSCN1126.jpg

潜望鏡、多分2番潜望鏡のレンズ部を拭いています。
DSCN1145.jpg
そりゃ~、潮が付いちゃうよね、昨夜の時化では。

今日は、凪なので皆さんもゆったり携帯電話?
DSCN1203.jpg
陸海空自衛隊、特に海上自衛隊隊員には携帯は必需品ですね。

そして、これが昨夜、もうもうと白煙を吐いていた排気口?
DSCN1241.jpg
300mも400mも潜ると、こういった外部に通じる穴の止水はどうするのだろうか?
特に、貫通型の潜望鏡の止水は、どうなっているのか興味があるとこrですが
マル秘なんでしょうね。

今日は、一日、ゆっくり錨泊するのだろうか?
DSCN1257.jpg
自衛艦旗も日章旗も、綺麗になびいています。
陸から海への風ですね。

同日16時36分
またもや、荒れてきた海へ就航する「おやしお」型
DSCN1303.jpg
朝の海とは、全然違うでしょ。
低気圧やそれに伴う前線が通ると、一気に海の様子が変わります。
「怖さは怖し、海が好き}とは、私の大先輩が好きだった言葉です。










関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2017/02/28(火) 17:10:03|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第七師団戦車射撃競技会 その3 | ホーム | 帰って来た潜水艦「おやしお」型+ちょびっと「ちよだ」>>

コメント

こんばんは。

停泊灯を取り付けたり、外したりするんですか。
面倒そうだけど、潜水深度を考えると仕方無い
ですね。
海が時化ている場合は、潜っていた方が安定
するんでしょうね。
  1. 2017/02/28(火) 20:36:04 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは、ichanさん。
>
> 停泊灯を取り付けたり、外したりするんですか。
> 面倒そうだけど、潜水深度を考えると仕方無い
> ですね。
停泊灯だけではなく、旗竿も外して収納します。
フェアリーダーという、舫いを取る時にロープを通す金具も
潜る時は、くるっとひっくり返すと平滑になるようになっています。
水中での水の抵抗と言う事も有りますが
こういう、出っ張りがあると音が発生し
一番大切な静寂性が損なわれるので、面倒でも外して収納します。

> 海が時化ている場合は、潜っていた方が安定
> するんでしょうね。
そのとおり、形が形なので水面を航行する時は、結構揺れるそうです。
水中では、波の影響がないので、ほとんど揺れないそうですよ。
  1. 2017/03/01(水) 11:39:54 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

自衛艦旗掲揚のらっぱの鳴ってる時間が決まっていて、潜水艦の竿は短いため、すぐ揚がってしまう、だから、そのままの態勢をとっているんでしょうか?
ん?質問変かな?
無知なものですみません。

ところで、メバルさん。
海自の要請で、メバルさんの行動はGPSで監視されてますね。警備所もそろそろヤバイかも。無人機に気をつけてください
(`ー´ゞ-☆
(笑)
いつも、珍しい画像と情報ありがとうございます。

多分、警備所は、いつでも、
  1. 2017/03/02(木) 08:46:39 |
  2. URL |
  3. よんよん #rqAqbz9.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます、よんよんさん。

> 自衛艦旗掲揚のらっぱの鳴ってる時間が決まっていて、潜水艦の竿は短いため、すぐ揚がってしまう、だから、そのままの態勢をとっているんでしょうか?
自衛艦旗掲揚時には、多分、ラッパの「君が代」を吹いているのだと思います。
そうなると、そこそこ時間が掛かるかと。
自衛艦旗は、実際はジリジリと僅かづつ揚がっているのかもしれません。
それとも、ラッパが終わる頃、一気に揚げちゃうのかな?
掲揚の最後まで見ていなかったので、分かりません。残念!

>
> ところで、メバルさん。
> 海自の要請で、メバルさんの行動はGPSで監視されてますね。警備所もそろそろヤバイかも。無人機に気をつけてください
> (`ー´ゞ-☆
あ~、携帯のGPS機能は切っておいた方が良いかな?
もしかして、知らない内に発信器が埋め込まれていたりして(・_・;)

> いつも、珍しい画像と情報ありがとうございます。
こちらこそ、いつもコメント有難うございますm(__)m
  1. 2017/03/04(土) 10:49:40 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

うーん、やはり潜水艦もいいなあ!昨年、横須賀のベルニ―公園で見た潜水艦に興奮したんを思い出しました。
凪いだ海の潜水艦も素敵ですが荒れる海を行く潜水艦はまさに雄々しくて好きですね。
  1. 2017/03/05(日) 17:27:56 |
  2. URL |
  3. 見張り員 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんにちは、見張り員さん。

> うーん、やはり潜水艦もいいなあ!昨年、横須賀のベルニ―公園で見た潜水艦に興奮したんを思い出しました。
潜水艦、良いですよね。
私の亡くなった父は、ラバウルの潜水艦司令部に居た事が有り
潜水艦にも司令部要員(階級は今の海曹長位かな)として乗艦した事が有ったと言っていました。
もっと話を聞いておくんでした(>_<)
横須賀のベルニ―公園も良いですけど
呉のアレイからすこじまの潜水艦桟橋も良いですよ。
こんなに近くで見て良いのかな、と思うくらい近くに繋留しています。

> 凪いだ海の潜水艦も素敵ですが荒れる海を行く潜水艦はまさに雄々しくて好きですね。
潜水艦、外洋では基本潜っていますから
ある意味、貴重な画像?
  1. 2017/03/06(月) 15:56:40 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/230-a8855d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (149)
陸上自衛隊 (60)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR