メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

警備所報告 「ちよだ」・「ちよだ」 そして「ちよだ」

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしく、お願いいたします。

昨年、11月の記事になりますが
何と言っても、「ちよだ」は掃海艦艇とならんで警備所のお得意様
新年最初のブログは「ちよだ」にしました。

平成28年11月04日(金)08時28分
初島沖で訓練を行っている「ちよだ」を発見
DSCN6846.jpg
このあたりで、艦を定点に泊め訓練を行っている事が多い「ちよだ」である。

いったい何をしているのか
DSCN6850.jpg
望延を効かせても、海面から揚がる陽炎で、こんな絵しか撮れない。
それでも、センター・ウェル(船体中央部の開口部)に伸びるワイヤーと
覗き込む隊員の姿が分かる。
センター・ウェルに伸びるワイヤーの間隔が狭い事
艦橋下の格納庫にDSRV(深海救難艇)の尾部らしき物が見える事から
PTC(人員移送用カプセル)の運用訓練を行っているものと思われます。
ここら辺の水深は100mから300m、、飽和潜水の訓練を行うにはちょうどいい水深かもしれません。
ちなみに飽和潜水で、水深300mの気圧に加圧するのに3日
減圧するのに11日程度かかるのだそうです。
その間、隊員はDDC( 艦上減圧室)の中で暮らすことになります。

同日16時15分
訓練終えた「ちよだ」が向かって来ます。
DSCN6861.jpg
既に、吊り錨の状態
PTCもセンター・ウェルの蓋の上に置かれています。

こうなると、投錨作業が早い「ちよだ」
かなりの速力で舵を切って、いつもの定位置へ
DSCN6872.jpg
艦首の隊員も、スタンバイOK!

正面を向きました
DSCN6874.jpg
あっ!すみません。
PTCはセンター・ウェル蓋の上ではなく
横のデッキの上に置かれていますね。

と思っている内に、錨は海中へ
DSCN6894.jpg
さすが「ちよだ」、素早い
そして、錨を海中に吊るした状態で、そのまま向かって来ます。

右舷(向かって左)では、隊員が側鉛を海中に落とそうとしています。
DSCN6928.jpg
もうこの辺りの、水深も海底の土質も分かっている筈ですが
やる事はやるのが、海上自衛隊。

投錨作業は粛々と進み、艦首旗竿下では、日章旗を持った隊員が待機
DSCN6931.jpg

艦橋では、幹部と航海科?の隊員がウィングに出て、艦首と信号旗のやり取りをしています。
DSCN6933.jpg

ウィングからの合図を待つ、日章旗の係りの隊員
じっと、そちらを見つめています。
DSCN6937.jpg
あれ、この隊員、作業ズボンが濃紺
と言う事は幹部の方でしょうか?
そうやって見ると、今日はやけに幹部の方が多いような気がします。

よし、揚がりました
DSCN6943.jpg

あれ、引掛かったわけでもないのに
日章旗を途中まで降ろしました。
DSCN6949.jpg
しかも、皆さんで相談しながら丁寧に日章旗の位置を決めています。

日章旗の位置は、これで決定らしく、
「ちよだ」は行進を掛けながら、錨鎖をどんどん繰り出して行きます。
DSCN6965.jpg

投錨完了
DSCN6979_201701041626185fc.jpg

やがて、艦首旗竿に隊員二人が付きました。
DSCN7008.jpg
もう直ぐ、日没だから日章旗を降ろすため?
でも、普通日章旗は隊員一人で揚げ降ろしをするのに・・・
後日、「世界の艦艇」を読んでいて気が付きました。
これは、半旗ではないかと。
「世界の艦艇」の記事に
11月4日に演習遠洋航海から帰投した艦の自衛艦旗は
10月24日に三笠宮殿下が薨去されたことから、半旗とされた。
とありました。
きっと「ちよだ」の日章旗も、そのことから半旗とされたのでしょう。
艦尾の自衛艦旗を確認できなかったのが、我ながら惜しい!

そして、日没
DSCN7032_201701041626245c4.jpg
日章旗が降ろされ、灯りが燈ります。
そして、艦橋の上では5名のラッパ手が艦尾方向
つまり、自衛艦旗方向に向かってラッパを吹いています。
やはり、今日の自衛艦旗・日章旗の揚降は特別だったんでしょう。

静かに、夜を迎える「ちよだ」
DSCN7052.jpg

平成28年11月15日(火)15時44分
初島手前の「ちよだ」
DSCN8246.jpg
珍しくDSRVが格納庫から引き出されている。
警備所管内で、DSRVを見る事が出来るのは珍しい。

あれれ、そう思っている内に艦橋下の格納庫に各のされてしまいました。
DSCN8260.jpg
DSCN8263.jpg
DSCN8266.jpg
さて、今年初回はこれまで
今年も「ちよだ」、是非来てください。
そして、新しい「ちよだ」(平成30年3月竣工予定)も、この海域で演錬を行ってくれる事を祈っています。


関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2017/01/05(木) 16:37:59|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「ときわ」「はちじょう」 こいつは春から縁起が良いわい! | ホーム | 警備所報告 DD-107 「いかづち」 ちょこっとDD-101「むらさめ」>>

コメント

新年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

海の上はジャケットを着ていても寒いで
しょうね。
毎日、定時に行うことが規律を守ることに
繋がり、いざと言うときの備えになるので
しょうね。

少々、心配なのが隊員の方々の睡眠不足
です。
トランプさんからの外圧で、人員不足や
資金不足が解消されれば良いのですが。
  1. 2017/01/05(木) 20:56:11 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ichanさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いたします。

> 海の上はジャケットを着ていても寒いで
> しょうね。
この時は11月だったので、それほど寒くはなかったと思います。
しかし、真冬で風が強い時は堪らないでしょうね。
雪なんて降っていたら、地獄!
なんでも、濡れたロープを捌く時も素手だとか

> 毎日、定時に行うことが規律を守ることに
> 繋がり、いざと言うときの備えになるので
> しょうね。
そうですね、規律を守って同じ作業を繰り返す事が
いざという時に、慌てないで行動できる基本だと思います。

> 少々、心配なのが隊員の方々の睡眠不足
> です。
> トランプさんからの外圧で、人員不足や
> 資金不足が解消されれば良いのですが。
海上自衛官の年平均の充足率は92.8パーセント(・_・;)
海賊対処やミサイル対応の艦の充足率は100パーセント近くにしていると思います。
という事は、他の艦の充足率は更に低くなり
それだけ隊員に負担がかかるという事
せめて、定員を増やさなくても良いから
充足率100パーセント近くに持って行きたいですね。
  1. 2017/01/06(金) 17:07:14 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

陽炎に揺れる「ちよだ」。
かっこいいなあ~と見とれていました。鮮明に映る艦艇も素敵だけれど自然現象で違った感じの艦艇も好きです。

それにしても、(当然と言えば当然ですが)自衛官、やることたくさんあるんですね・・・・本当にお疲れ様です(◎_◎;)。
  1. 2017/01/06(金) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. 見張り員 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

> 今年もよろしくお願いいたします
見張り員さん、こちらこそよろしくお願いいたします。

> 陽炎に揺れる「ちよだ」。
> かっこいいなあ~と見とれていました。鮮明に映る艦艇も素敵だけれど自然現象で違った感じの艦艇も好きです。
私も、陽炎に揺れる艦艇、薄靄の中の艦艇、雨に煙る艦艇、荒れる海の艦艇、夜灯りを燈して輪郭だけの艦艇等々
どれも、味が有って好きです。簡単に言えば、どのようであっても好きなんですね。

> それにしても、(当然と言えば当然ですが)自衛官、やることたくさんあるんですね・・・・本当にお疲れ様です(◎_◎;)。
そうですよね、日常業務の他、勉強もしなくてはなりません。
自衛隊って、術科学校はもちろん、それぞれの職種についての学校も有るし
話を聞くと大変だと思います。
  1. 2017/01/08(日) 14:57:59 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/225-60b686f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (154)
陸上自衛隊 (66)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR