メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

警備所報告 DD-107 「いかづち」 ちょこっとDD-101「むらさめ」

平成28年11月01日16時30分
秋の夕方、茜色に空が染まり始めた頃、警備所沖に護衛艦を発見!
DSCN6631.jpg
どうやら「むらさめ」型の護衛艦である。
かなり沖合なので、こちらに来るの待っていたが
いっこうに近づいて来ない・・・・

アップしてみると
DSCN6624.jpg
ゲッ!日章旗が揚がっている。
もう、停泊中ということになる。
そんな沖で、錨泊か?
もっと陸寄りに錨を打って欲しい・・・・
おっと、艦番号は107という事はDD107「いかづち」である。
久々、と言うか、今年初めての護衛艦の入港である(私が見ているかぎりでは)

右舷側(こちらから見て左側)に、内火艇が待機
DSCN6636.jpg

本港の海上自衛隊御用達岸壁近くの耐震バースから、砂利運搬船が出港
DSCN6638_20161226161658469.jpg
これで、海上自衛隊御用達岸壁が使用できる。

待っていたかのように、舷梯を隊員が降りてくる
DSCN6650.jpg
ステルスを考慮した船体なので、舷梯のつっかえ棒?も長い

内火艇が接舷?して、上陸組の隊員が舷梯を降りてくる
DSCN6665.jpg
DSCN6671.jpg
艦橋下のCIWSを見ると、光学射撃装置の無いブロックー1かブロック1Aらしい。

内火艇は舷梯を離れ、一路、海上自衛隊御用達岸壁へ
DSCN6684.jpg
それにしても、沖すぎるんじゃないか「いかづち」

待つこと暫し、堤防向こうに内火艇「いかづち01」が
DSCN6693.jpg
手前の岸壁というか、堤防が海上自衛隊御用達の接岸場所となる

本港に入って来ました
DSCN6701_20161226161803cb1.jpg
艇尾の自衛艦旗はかなり使いこまれている感じです。

おや、堤防の向こうに「いかづち」が
DSCN6704.jpg
先程に比べると、潮のせいか随分とこちらに近づいている。

「いかづち01」、バウマンが堤防へ「エイッ!」と飛び移り、舫いを確保
DSCN6710.jpg

そして、隊員の皆さんがワラワラと上陸して来ます。
DSCN6716.jpg
皆さん、ゆっくり温泉に入って一杯やってください。
夕焼け雲が隊員をお迎えです。
DSCN6733.jpg
本日の観測はここまで

11月23日(水)07時58分
再び「いかづち」が来港
DSCN8317.jpg
ヘリ甲板では、隊員が整列して8時に行われる艦長の訓示?を待っている。
艦首でも、日章旗を揚げる隊員が待機
しかし、ヘリ甲板艦尾には自衛艦旗を揚げる隊員が居ない。

出港間近らしく、舷梯を収納する作業も始まっている
DSCN8318.jpg

艦長話が終わったらしく「敬礼」
DSCN8336.jpg
しかし、自衛艦旗は何処へ?

マストに揚がっていました、しかも、絡んじゃっています。
DSCN8356.jpg
マストに自衛艦旗が揚がっていると言う事は
海上自衛隊旗章規則第15条の2第1項によると
自衛艦が武力を行使する場合に、自衛艦旗をメインマストに掲揚する
とありますが
この場合は第2項の
自衛艦が戦闘訓練を行う場合に前項を準用する
に当るのでしょう。
外から見た目は、そんな感じはしないのですが
戦闘訓練中となると、なんとなくワクワクします。
そして、「いかづち」は昼前に出港して行きました。

平成28年12月26日(月)19時29分
暗闇の中、警備所沖に錨泊中の護衛艦らしき灯りが見える
DSCN8643.jpg
舷梯も降りており、隊員は上陸している模様
実は、17時過ぎに、艦影を見つけたのだが
マストの赤い灯り、艦首と艦尾の灯のみ点けている状態であった。
真っ暗な中、艦首でハンドライトらしい赤い灯りが振られていた。
灯りの無い中での、投錨作業訓練か?
双眼鏡では観測できましたが、カメラでは無理。

12月27日(火)07時28分
一夜明けての護衛艦
DD-101「むらさめ」である。
DSCN8668.jpg
今年、2隻目の護衛艦となる。
もう、自衛隊は年末年始の休みに入っていると思っていたので
ちょっとビックリ!
(自衛隊は通常の休みが取りづらいので、年末年始・お盆休みが長いと言う噂を聞いた事が有る
土建会社みたい?)

同日08時09分
時折強い雨が降る中、艦首では揚錨の準備
DSCN8700.jpg
皆さん緑色の合羽を着用している中、黄色の合羽が気になる。
民間人がヘリハンとかピーターストームの合羽を着ている?
はたまた、幹部の特権で自分だけ自前のゴアテックスを着ている?

艦尾では、自衛艦旗が既に揚がってしまっている。
DSCN8705.jpg
惜しい事をした、もう少し早く観測に入っていれば

CIWSを見ると
DSCN8674_2016122716222336e.jpg
光学照準が付き、対水上射撃機能が付加されたブロック1Bのようである。
銃身が短いような気もするので、1Aを1B仕様に改修したものか?

この時、沖合には
色を塗り替えた「わかさ」、それとも「にちなん」?
DSCN8694.jpg
この船「KDDI OCEAN LINK」と言い、国際ケーブル・シップ株式会社の所有船。
同会社は、太平洋を横断する海底光ケーブルの保守を行うケーブル・シップを運営する会社である。
この船は
全長133.6m
幅   19.6m
総トン数 9,510トン
載貨重量 6,270トン(満載排水量のことか?)
満載排水量4,500トンの「にちなん」より、二周りほど大きい。
太平洋を横断する船らしく、航海距離は約一万海里
そして、ケーブルタンクには4,500km!の深海用ケーブルが積載できるとのこと
詳しい事を知りたい方は「こちら」をクリック

これから考えて見ると、排水量は小さい物の「にちなん」「わかさ」とも
かなりの長さの海底ケーブルを積載できる事になる。
まして、満載排水量が6,400トンの敷設艦「むろと」に至っては
恐ろしい位の、ケーブルが積載可能であると考えられる。
恐るべし、海洋業務・対潜支援群!

さて、今年はこの記事が最後になります。
皆さん、良いお年をお迎えください。
また、来年もよろしくお願いいたします。











関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/12/27(火) 17:02:43|
  2. 海上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<警備所報告 「ちよだ」・「ちよだ」 そして「ちよだ」 | ホーム | 警備所報告 10月 その2「ちちじま」そして、ちょっとだけ「はちじょう」「はつしま」>>

コメント

年末に大漁でしたね。佐世保の護衛艦はカレー疲れかピクリとも動きませんw
米軍の動きもないので某国空母もどきはスルーされているようです。
  1. 2016/12/27(火) 21:11:29 |
  2. URL |
  3. BAKOBA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

トランプさんが大統領に就任した以降に
自衛隊の在り方も変わるかもしれませんね。

護衛艦の訓練もより一層深化するのかも
しれませんね。

国際常識が通用しない100年は遅れた〇国
主義の隣国はどうなるのでしょう?
  1. 2016/12/27(火) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、BAKOBAさん。

> 年末に大漁でしたね。佐世保の護衛艦はカレー疲れかピクリとも動きませんw
はい、思わぬ拾い物でした。
入出港の様子を捕えたかったのですが
残念ながら、見逃してしまいました。

> 米軍の動きもないので某国空母もどきはスルーされているようです。
海上自衛隊は年末年始のお休み
米軍はクリスマス休暇でしょうか?
某国も、張り合いの無い訓練となってしまったのかな。

  1. 2016/12/28(水) 13:08:21 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、ichanさん。

> トランプさんが大統領に就任した以降に
> 自衛隊の在り方も変わるかもしれませんね。
一国で防衛するのは難しいとしても
基本的に、自分の国は自分で守るのが道理だと思います。
トランプ大統領の動き如何では
日本は、その事が身に沁みる事になると思います。

> 護衛艦の訓練もより一層深化するのかも
> しれませんね。
そうなると思います。
より実践的な演錬が必要になるかと。

> 国際常識が通用しない100年は遅れた〇国
> 主義の隣国はどうなるのでしょう?
ここも、トランプ大統領如何でしょう。
暫くは、米国の出方を探るため
ミサイル発射、核実験等色々な動きをして
米国の反応を試すのではないでしょうか?
来年も、自衛隊、きっと大忙しでしょう。
  1. 2016/12/28(水) 13:18:11 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一枚目の写真がとてもきれいで気に入っています^^。

今年も一年間たくさんの写真を見せてくださってありがとうございました。来年もまたたくさん見せてくださいませね。よいお年をお迎えくださいませ。

(それから私ブログを訳あって移行しました。メバル所長さんのブログは新しい方でもブックマークさせていただいております。新しい方でもどうぞよろしくお願いいたします)
  1. 2016/12/29(木) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. 見張り員 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

おはようございます、見張り員さん。

> 一枚目の写真がとてもきれいで気に入っています^^。
もしかして、島と写っているの写真でしょうか?
私は、ああ、これいいなと思っているのですが。

> 今年も一年間たくさんの写真を見せてくださってありがとうございました。来年もまたたくさん見せてくださいませね。よいお年をお迎えくださいませ。
こちらこそ、この一年間、訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

> (それから私ブログを訳あって移行しました。メバル所長さんのブログは新しい方でもブックマークさせていただいております。新しい方でもどうぞよろしくお願いいたします)
え~、他のブログに移っちゃうのですか?
早速、訪問しましたが
他の運会社のブログにリンクする方法が分からず困っています(・・?
  1. 2016/12/30(金) 08:28:43 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

来年も警備所からのレポートをお待ちしてます。(^O^)>
よいお年を。
  1. 2016/12/31(土) 19:42:23 |
  2. URL |
  3. カノッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カノッチさん、明けましておめでとうございます。

> 来年も警備所からのレポートをお待ちしてます。(^O^)>
> よいお年を。
ありがとうございます。
今年も、頑張って行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/02(月) 15:14:07 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/224-d7cfa707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (149)
陸上自衛隊 (60)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR