メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

AUGUST EXPLORER

平成28年12月1日(木)12時25分
警備所観測窓から、錨泊中の異様な船を発見
早速、海上自衛隊御用達岸壁へ
これが、その船「AUGUST EXPLORER」
DSCN8386.jpg
東洋建設株式会社が建造を進め、8月31日に完成したばかりの
自走式多目的船である。

この船は、排他的経済水域を含む近海での運航を目的に造られ
下記の主要諸元に示す通り、強い潮流や風の中でも定点保持を行える
最新の機能を備えた自航式の500トン吊起重機船です。
3ヶ月程度の無寄港での外洋作業に対応可能
925㎡の広いデッキスペース
52人を収容する居住区及び海水淡水化装置を装備している等々
従来の海洋土木作業の範疇を超えた
海洋調査・海底探査も行える船とのことです。

AUGUST EXPLORER主要諸元

船体寸法 全長89.9m 幅27m 深さ:5m
最大吊能力:500t
最大積載荷重: 3,500t
最大搭載人員:52名
総トン数:4,831t
最大航海速力:約12ノット
DPS:潮流2ノット+風速15m(全方向に対応)
推進装置:全旋回式1,417kW×2基
バウスラスター:昇降式全旋回式590kW×2基
補助スラスター:トンネル式330kW×1基
航行区域:近海区域(非国際)
以上、東洋建設㈱ホームページより

では、早速500トン吊起重機を
DSCN8389.jpg
デカイです。
東洋建設㈱は、中堅のゼネコンとは知っていたのですが
海洋土木の分野では大手なんだそうです。

船尾にデカイアンカーが2つも
DSCN8393.jpg
コモン型のアンカーの様です。
浅瀬では、こいつでガッチリ船体を固定して、作業をするのでしょう。

真横に回ってみました。
DSCN8410_20161202114110d54.jpg
500トン吊起重機の、大きさが良く分かります。

建設現場等で使用する小型の自走式クレーンが、この大きさです。
DSCN8421.jpg
左下の人間との大きさの違いにも注目!

500トン吊起重機の先端
DSCN8424.jpg
黄黒のまだらに塗装されている物がフックを吊る部分なんでしょうか。

船首は
DSCN8416.jpg
船首にある、この切れ込みの様なものはなんでしょう。
上記の主要諸元によるとバウスラスターが昇降式全旋回式となっているので
この部分が、スラスターを揚げ下げする場所と思われます。

大きな艦橋、船なので船橋と言うのかな
DSCN8427.jpg
ここに、52名の居住区が有るのでしょう。

さて、今回は珍しい船が来たので速報版でお送りしました。
この船なら、沖ノ鳥島での工事も安全に行えるのではないでしょうか。
日本の海洋権益を守るためにも、是非活躍してほしい船です。




関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/12/02(金) 13:32:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自衛隊音楽まつり-4 自衛太鼓 そして歌姫 | ホーム | 自衛隊音楽まつり-3 タクト&メジャーバトン,そして華>>

コメント

こんばんは。

もの凄い海洋作業船ですね。
海底資源採掘施設等の設置にも活躍できる
のでしょうね。
それにしてもメバル所長の監視エリアには
様々な船が停泊しますね。
  1. 2016/12/02(金) 21:55:02 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、Ichanさん。

> もの凄い海洋作業船ですね。
> 海底資源採掘施設等の設置にも活躍できる
> のでしょうね。
こんな近くに、こういった船が錨泊していたのでビックリしました。
地元紙でも、写真入り(それもカラー)の記事が出ていました。
この船は、洋上風力発電施設の設置補助や、海洋調査・探査業務、
深海域での魚礁設置、海底ケーブルの設置作業などを想定しているのだそうです。

> それにしてもメバル所長の監視エリアには
> 様々な船が停泊しますね。
そうなんですよね。
海上自衛隊の場合は、伊豆大島近海に演習海域があったり
横須賀から適当な距離なので分かるのですが・・・
目の前の島の近海に熱鉱床が有ったり
急に1,000m以上海底が落ち込んだりしているので
面白い海域では、有るみたいです。
  1. 2016/12/03(土) 11:03:13 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/221-0fe1dcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (147)
陸上自衛隊 (59)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR