メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

自衛隊音楽まつり-4 自衛太鼓 そして歌姫

自衛隊音楽まつりの記事の最後は、米印+自衛太鼓+歌姫
実際の音楽まつりの構成とは違うのでご承知置きください。

先ずは、在日米陸軍軍楽隊
DSCN7344.jpg
オバマさん?ではありません。ボーカルの方です。

分かります?このパフォーマンス!
DSCN7352.jpg
サックスのキイを押しているのは、ボーカルのオバマさん。
こういう演奏が様になるのは、さすがアメリカ軍です!

米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊
DSCN7388.jpg
海兵隊、この白い帽子とベルトが良いですよね。

海兵隊のボーカルさん
DSCN7433.jpg
海兵隊の方って、略章ではなく勲章をズラッと付けるんですね。

陸海空米の男性ボーカル一同
DSCN7437_20161202171212c8f.jpg
男性ボーカルの場合は、楽器演奏の方が兼務しているようです。

ビックリのインド陸軍軍楽隊の登場です
DSCN7538.jpg
先頭は、あのおっかない顔したナワブ・カーン准尉だと思います。
真っ赤な軍楽隊が、暗闇から現れて、印象的でした。

アジア系の顔つきです。グルカ兵のかたでしょうか?
DSCN7561_20161202171215012.jpg
大太鼓の方と、後ろのターバンの方の違いが興味を引きます。

赤い軍団が去って行きます。
DSCN7594.jpg

いよいよ、自衛太鼓です。
もう、自衛隊音楽まつりの名物になっています。
開場を待っている間、後ろのおば様方が
「私は、何と言っても自衛隊太鼓がいいわ。迫力あるし、可愛いもの。
バチを落としたりすると、大丈夫かしらって胸がキュンとなっちゃう。
だって、息子みたいなんだもの」
と言って騒いでいました。
恐るべし、女性の自衛隊ファン
男性と違って、愛情が先に立って自衛隊ファンとなっているようです。
と言う事で、自衛太鼓
DSCN7907.jpg
これだけの太鼓の音が、武道館中に響き渡ります。
皆さん、容赦なく思いっきり叩いているので
音が波となってぶつかってくる感じです。

自衛太鼓の皆さんは、北は北海道、南は九州の駐屯地等から13のチームが選抜されて出場
DSCN7915.jpg
13のチームの衣装が、それぞれ違います。
また、各チームは駐屯地等でクラブ活動として太鼓を叩いているそうです。
課業が終わった後や、休日に練習を行っているのでしょう。

動きの激しいチームです。
DSCN7953.jpg
一旦太鼓から離れ、太鼓に駆け寄りながらバチを空中で回します。

こちらでは、女性隊員も大太鼓を叩いています。
DSCN7989.jpg
DSCN7992.jpg

当然小太鼓でも
DSCN7996.jpg
注目は、右下の隊員
物凄く気合いの入った顔をしています。

一番きつそうな太鼓演奏
名付けて「腹筋太鼓」(私が勝手に命名しました)
「う~ん、きつい!」
DSCN8009.jpg
太鼓の台に足を掛けて、腹筋をしながら演奏している?

「あ~、もう駄目だ!」
DSCN8011.jpg

「く~、気が、気が遠くなる!」
DSCN8012.jpg

「だー、復活!」
DSCN8014.jpg
ふまじめなコメント付けて、申し訳ありません。
それにしても、腕太いです。

特大の太鼓も登場
DSCN8030.jpg
自衛太鼓、とにかく音と動きが激しいです。
私のカメラではぶれてしまい、なかなかうまく撮れませんでした。

さあ、最後は各自衛隊の歌姫
DSCN7820.jpg
今夏の音楽祭では、4名の歌姫が登場
手前か、ご存知、海上自衛隊の三宅由佳莉三等海曹、航空自衛地あの青田まこさん(階級等の詳しい事が分かりません)
陸上自衛隊の鶫(つぐみ)真衣一等陸士、同じく陸上自衛隊の松永美智子陸士長
訂正と追加事項
鶫 真衣さんは、陸士長でした。
また、空音の歌姫は青田 真子三等空曹です。


では、その順番で
DSCN7781.jpg
DSCN7775.jpg
DSCN7809.jpg
DSCN7808.jpg
4名も歌姫が!
今後、歌う順番とかをどうすんでしょうか?
階級順では、固定されてしまうし、
陸海空、三自衛隊の面子もあるだろうし
この先、音楽まつりの企画担当者は頭が痛い?
でも、嬉しいかな。

音楽まつりを陰から支える「演技支援隊」の皆さん
DSCN8063.jpg
大きな楽器や大島後の出し入れ等、お疲れ様でした。
さらに、写真は有りませんが
会場の外で、雨の中、濡れながら車や観客の整理誘導、入場チェック等々
行っていた陸海空の隊員の皆さん、本当にありがとうございました。

そろそろフィナーレ
DSCN8076.jpg
儀仗隊により、日・米・印の国旗が運ばれてきました。

各音楽隊の皆さんは、全員整列
DSCN8108.jpg
写しているところが、おかしいって?
「海上自衛隊艦旗隊」も「航空自衛隊演技隊」も、これが見納めですから・・・・

儀仗隊が退場します。
DSCN8146.jpg
これに続いて、各音楽隊も退場

最後の、大トリはこのお二人
DSCN8189.jpg
もう、お名前は良いですよね。
DSCN8123.jpg
DSCN8161.jpg

最後に指揮をしていた陸上自衛隊中央音楽隊 隊長 武田 晃 一等陸佐が退場です。
DSCN8225.jpg
これで、長かった自衛隊音楽まつりも終了しました。
お付き合い、ありがとうございました。
関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/12/07(水) 09:17:07|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<警備所報告10月 「にちなん」「うらが」 | ホーム | AUGUST EXPLORER>>

コメント

こんにちは。
それぞれお国柄が出ていて良いですね。(^O^)
  1. 2016/12/07(水) 11:19:29 |
  2. URL |
  3. カノッチ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うーん、やはり歌姫が最高。
下から4枚目の写真のアイコンタクト、
良いですね。
  1. 2016/12/07(水) 21:03:51 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます、カノッチさん。

> それぞれお国柄が出ていて良いですね。(^O^)
仰る通り、アメリカ・インド、そして日本と
各国のお国柄出ていて、見ていると面白いです。
そして、自衛隊でも
陸――う~ん、真面目で、どちらかと言うと地味。もっと、はじけても良いと思います。
海――伝統墨守、艦旗隊はカッコいいけど、殻から抜けきれない。もっと、艦旗隊の活躍を期待したい。
空――派手でいろいろお見せてくれます。次の音楽まつりには、どんな企画が出るのか楽しみ。
と、個人的には感じました。
  1. 2016/12/08(木) 09:40:57 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

> うーん、やはり歌姫が最高。
> 下から4枚目の写真のアイコンタクト、
> 良いですね。
アイコンタクト、鶫 真衣さんが可愛いですね。
今、歌姫の中で一番注目され、各行事からのオファーも凄いとか。
洗足学園音楽大学大学院出身、声楽(ソプラノ)の採用、中部方面音楽隊の所属です。
中部方面隊では、関東には来ないかな?
  1. 2016/12/08(木) 09:47:50 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

メバルさん、こんばんは。
愛知代表豊川駐屯地の三河陣太鼓最高です
(*ov.v)o♪
  1. 2016/12/08(木) 20:20:07 |
  2. URL |
  3. よんよん #rqAqbz9.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よんよんさん、こんにちは。

> 愛知代表豊川駐屯地の三河陣太鼓最高です
そうですか、愛知代表とは知らず、凛々しい綺麗なお嬢さんが居たので撮りました。
動機が不純です(・_・;)

歌姫の4名は、ナチュラルな薄化粧ですが
太鼓・艦旗隊・女性演技隊の皆さんは
きっちり、メイクなさっており
それはそれで、良いですよね
あ~、やっぱり動機が不純(>_<)
  1. 2016/12/09(金) 11:43:42 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

だと思いました…( ・◇・)
不純すぎますwww

ま、動機は不純でも、数多く参加されている中で、特に三河陣太鼓を取りあげてくれてアリガトウ(’-’*)♪です!
  1. 2016/12/09(金) 19:23:40 |
  2. URL |
  3. よんよん #rqAqbz9.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、よんよんさん。

> だと思いました…( ・◇・)
> 不純すぎますwww
げ!不純すぎますか?男として普通とだと思っていました(・・?
でも、自衛隊は、各行事で陸海空とも女性隊員を
さりげなく、目立つ所に配置しています。(と思う)
つい、おじさんはカメラで狙ってしまい
若い粉は、つい、地本のテントに入ってします。
考えているな、自衛隊(^^)v

> ま、動機は不純でも、数多く参加されている中で、特に三河陣太鼓を取りあげてくれてアリガトウ(’-’*)♪です!
三河太鼓、衣装も渋くて良かったです。
静岡の地元としては、滝ケ原の雲海太鼓を狙わなくてはいけなかったのですが
お嬢さんが目立っていたので・・・・ああ!やっぱり不純だ~!
  1. 2016/12/09(金) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/220-8e3fd910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (146)
陸上自衛隊 (57)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR