メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

自衛隊音楽まつり-2 儀仗隊

三宅三等海曹さんの次は、儀仗隊の登場

先ず、陸上自衛隊第302保安警務中隊です。
自衛隊ファン、特に陸上自衛隊ファンなら
ご存知の日本国唯一の特別儀仗隊
国賓等の歓迎式典で特別儀仗を実施する部隊です。

オープニングセレモニーの国旗入場に合わせ、舞台両袖から出てきます
DSCN7267.jpg
観客の皆さんも、起立・脱帽 します。
行儀の悪い人間は、カメラで写真を撮ったりしていますけど(誰だ?)
もちろん、開演中はフラッシュ禁止です。

国旗入場
DSCN7277.jpg
舞台奥から、国旗が入場してきます。

左にならえ?で、隊列をもう一度調えます。
DSCN7272.jpg

国旗掲揚・国家斉唱
DSCN7280.jpg
自衛隊音楽まつりですから、当然、観客の皆さん大きな声で歌います。
もちろん、私もちゃんと歌いました。

儀仗隊は着剣捧げ銃
DSCN7283.jpg
綺麗ですね、ぴったり揃っています。

前列のこの三人、顔立ちも似ていて三つ子みたいです。
DSCN7288.jpg
さすが儀仗隊、顔まで似ている隊員を揃えるのでしょうか。
ご存知かもしれませんが
防衛大臣・元防衛大臣(元防衛庁長官を含む)の葬儀は
儀仗隊と音楽隊が来て、弔銃と演奏で見送ってくれるのだそうです。
その事から、旦那さんが防衛大臣になると
奥様が大変喜ぶとの、噂があります。
民主党時代、新潟の方のお婿さんが防衛大臣になりましたが
奥様(M・Tさん)は、それを狙ったのでしょうか(・・?

陸上自衛隊中央音楽隊ドリル演奏で、ドラムメジャーを護衛?する儀仗隊
曲は「陸軍分裂行進曲」聴きたい方は押してくださいね。
DSCN7395.jpg

儀仗隊は左右に分かれます。
DSCN7412.jpg
儀仗隊は、隊列を組んでドリルを行いましたが
肝心のファンシードリルを行いません。

ファンシードリルを行ったのは防衛大学校儀仗隊でした。
「気を付け」(だったと思うんですけど?)
DSCN7460.jpg

「捧げ銃」
DSCN7461.jpg
ファンシードリルを行うので、着剣していません。

ドリルの開始です。
DSCN7462.jpg
真ん中の列は、銃を回しています。

銃を回す動作をアップで
DSCN7473.jpg
DSCN7474.jpg
DSCN7475.jpg
何回もぐるぐる回しますが
頭と体はぶれません、凄いです。
ところで、儀仗隊が使用している銃はM-1ガーランド
コンバットやプライベートライアン、そしてバンド・オブ・ブラザーズで
アメリカ兵がバンバン、撃っていた銃です。
この銃、とても良い銃で
特に持った時のバランスが良いとのことです。
ただ、弾装の弾を撃ち終えると、クリップが飛び出し独特の音がします。
朝鮮戦争で共産軍がそれを聞いて、突撃して来るので米軍は大変だった(と、教官に聞いた)
以上、八十過ぎの陸自OBの方からお聞きしました。

回した後は、立て銃?
DSCN7481.jpg

ダン!腰を屈め銃床で床を打ちます
DSCN7488.jpg
この、銃床で床を打つ音が、また、良いんです。
各々の技とか動作に名称が有るのでしょうけど
勉強不足でよく分かりませんm(__)m

並んで、銃を回して行きます。
DSCN7500.jpg
大昔、相撲のTV中継で有った分解写真の様です。
知っていますか、分解写真?
知っている方はかなりの年配者。

更に技は続きます。
銃を回して、腰を屈め銃床で床を打ちます。
DSCN7505.jpg
ダン、ダン、ダン、ダン・・・・と音が響きます。
自衛隊ファンとしては痺れます。

今度は、銃床を持って回し、銃を逆さに構えます。
DSCN7510.jpg

儀仗隊の花一輪?
DSCN7523.jpg
他にも、女性の方が居たのかもしれません。
残念ながら上手く撮れたのは、この一枚のみ。
彼女たちのシンバルやドラムに合わせ
ファンシードリルを行うのです。

銃を回しながら「敬礼」
DSCN7526.jpg
会場は大拍手です。

最後は、ドラムメジャーの第4学生の方が「敬礼}
DSCN7534.jpg
まさに、決め!です。

さらに続く予定です。




関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/11/19(土) 11:15:58|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自衛隊音楽まつり-3 タクト&メジャーバトン,そして華 | ホーム | 自衛隊音楽まつり-1 海上自衛隊(三宅三等海曹さんを中心として)>>

コメント

こんばんは。

やはり隊列が美しい。
身長もほぼ揃っていそうですね。

儀仗隊の花を見逃さないメバル所長の
眼力に脱帽です。
  1. 2016/11/19(土) 21:51:16 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、ichanさん。
そちらに、コメントしていたら
同時に、ichanからコメントが来ました(^o^)丿

> やはり隊列が美しい。
> 身長もほぼ揃っていそうですね。
そうですね、儀仗隊は一つ一つの動きがとてもきれいです。
特に、第302保安警務中隊による儀仗隊は、素晴らしいです。

> 儀仗隊の花を見逃さないメバル所長の
> 眼力に脱帽です。
カメラが、自動的に探してしまうんです・・・そんなことはないか
他のコメントでも書きましたが
陸海空の各自衛隊とも、行事の時に女性隊員を前面に出している気がします。
それで、ついつい撮ってしまう?
  1. 2016/11/19(土) 22:09:41 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

刀礼

よく知らないんですが、刀礼は旧軍と同じのように見えるんですけどどうなんでしょうか?
儀杖隊のM1小銃もずっと使ってますけど在庫がなくなればモデルガンでも使うのかな?とかあまり意味のないことが頭に浮かびました。
  1. 2016/11/20(日) 07:48:28 |
  2. URL |
  3. ちくもん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 刀礼

おはようございます、ちくもんさん。

> よく知らないんですが、刀礼は旧軍と同じのように見えるんですけどどうなんでしょうか?
えっと、そこいら辺は ちくもんさんの方が詳しいと思っていました。
思うに、刀礼の様式自体は、旧軍も明治期の洋式軍隊導入時に
ヨーロッパ(ドイツ・フランス・イギリス等)から入って来たのではないでしょうか?
戦後、旧軍が自衛隊になった時もアメリカ軍の様式になったけれど
アメリカ自体が、イギリスの植民地ですから、根っこが同じということで
旧軍と自衛隊の刀礼が大して違わないのでは?
サーベルを模した儀礼等は、青銅に銀色メッキをしたもので制服の一部の扱いだそうです。
日本刀でも良いような気がしますが
軍国主義の色合いが強いのと、模擬刀でも重そうなのでサーベル風なのかもしれません。

> 儀杖隊のM1小銃もずっと使ってますけど在庫がなくなればモデルガンでも使うのかな?とかあまり意味のないことが頭に浮かびました。
M1、今のアサルトライフルに比べ、ガッチリ出来ているし
たまに射つのは空砲だけということで
火縄銃の事を考えると手入れを欠かさなければ
後100年位は十分持つような気がします。
特に、自衛隊は物を大切にしているようですから。
  1. 2016/11/20(日) 09:35:03 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか、模擬銃かと思ってましたが本物のガーランドだったんですね。
  1. 2016/11/22(火) 20:30:28 |
  2. URL |
  3. カノッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは、カノッチさん。
今日は寒いですね。
恐らくチクモンのところは、雪が降っているのでは。

> そうでしたか、模擬銃かと思ってましたが本物のガーランドだったんですね。
資料によると、本物とのことです。
M-1ガーランド、好きな銃の一つです。
38式を始めとする日本軍の銃がボルトアクションなのに比べ
半自動ライフルのアメリカ軍
当時の、国力と工業力の違いでしょうか。
  1. 2016/11/24(木) 12:48:38 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

メバルさんこんばんは。
マッテマシタ!!
メバルさんの画像とコメントは、下手な動画(°∀°。)∂あれ?私?
よりも、いいです。響く音が聴こえてきますね。あれは、感動だぁ\(^○^)/
三つ子ちゃん、私服に着替えれば、全くの別人かもしれませんが、それにしても似すぎですwww
  1. 2016/11/24(木) 22:31:50 |
  2. URL |
  3. よんよん #rqAqbz9.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よんよんさん、こんにちは。

> マッテマシタ!!
お待たせしました。
週一度くらいの更新がやっとなので、申し訳ありません。

> メバルさんの画像とコメントは、下手な動画(°∀°。)∂あれ?私?
> よりも、いいです。響く音が聴こえてきますね。あれは、感動だぁ\(^○^)/
いやいあ、よんよんさんの動画楽しみにしています。
でも、お誉めに与り、光栄です。

> 三つ子ちゃん、私服に着替えれば、全くの別人かもしれませんが、それにしても似すぎですwww
写真をチェックしていて、この三人を見つけた時「やったね!」と思いました(^^)v
  1. 2016/11/25(金) 13:51:55 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/218-caf3409d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (146)
陸上自衛隊 (57)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR