メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

観閲式―2 貴女の希望は「陸・海・空」?

大方の人は、予想されていたかと思いますが
流れから言って、当然、このタイトルになりました。

「陸・海・空」、三自衛隊の女性隊員は
徒歩部隊の「女性自衛官部隊」として、参加します。

では、貴女が入隊するのなら、陸・海、それとも空?

先ずは、女性自衛官部隊の先頭から
DSCN4100.jpg
先頭は、部隊指揮官の一等陸佐、襟の職種き章からすると「通信科」の幹部です。
胸には、防衛記念章が沢山付いています。
その後ろには、向かって左から一等陸尉、一等海尉、二等空尉の三名
さらに後ろに三等陸曹の旗手、胸に輝くは「格闘き章」、強いですよきっと。


陸上自衛隊女性自衛官
DSCN4102_2016110510254054d.jpg
陸・海・空とも、全国から集められた士クラスの女性自衛官、陸・海・空とも各々100名!
海上自衛隊の場合は、約1ヶ月かけて行進の動作を訓練したとか
陸及び空の女性自衛官も同様と思われます。
DSCN4103.jpg
こうやって見ると、全国から選ばれただけあって
背丈も体格も、揃っています。

海上自衛隊女性自衛官
DSCN4105.jpg
ここで、足元に注目(いやらしい意図ではりません。)
靴(パンプス?)の、甲の部分に透明なベルトが巻かれています。
行進時に、靴が脱げないようにするためと思いますが
標準装備なのでしょうか?それとも、この日のために特注?
DSCN4106.jpg

航空自衛隊女性自衛官
DSCN4109.jpg
観閲式に整列するための行進時には
手前の2名の音楽隊隊員によるドラムが鳴らされ続けます。

DSCN4107.jpg

整列しました。
DSCN4143.jpg
この旗が、自衛隊女性部隊の旗なんでしょう。


DSCN4322.jpg


DSCN4323_201611071324019ff.jpg


DSCN4324.jpg


観閲行進になると部隊指揮官と旗手は1/2トラックに乗ります。
DSCN4518.jpg
観閲官に向かって敬礼!


DSCN4522_201611051026562ca.jpg


DSCN4525.jpg


DSCN4533_20161107133141b9e.jpg

さて、あなたは陸・海・空 どの制服がお好み?
あっ!間違えました。
貴女が入隊するのなら、陸・海、それとも空? でした。

では、気を取り直して
君が入学するならど、志望校はどこ?

まずは、防衛大学校
DSCN3983.jpg
DSCN3989.jpg
腰のサーベルが良いです。

観閲行進になると、更にかっこよくなります。
DSCN4466.jpg
DSCN4469.jpg
恥ずかしながら私は
防衛大学校は、防衛学を中心に学び
陸・海・空の各学科が有り
そのどれかを専攻して
防衛学士として卒業し、陸・海・空いずれかの幹部になるものだとばかり思っていました。
ところが、実際は
人間文化学科等の人文社会学科系
応用物理学科等の理工学科系
があり、それらの授業の他に防衛学関係を学ぶとのこと。
これは、文科省管轄の大学と同等の資格を得るためだそうです。
他の国の士官学校も、同じなんでしょうか?
私は、防衛学(軍事学)で学士の資格や学位が取れるのが理想だと思います。

防衛医科大学校
DSCN4473.jpg
看護科は防衛医科大学校の学科になりました。
DSCN4027.jpg
国内外の災害派遣やPKOにおいて、お医者さんや看護師さんとして働くのも大切なことだと思います。

陸上自衛隊高等工科学校
DSCN4477.jpg
卒業後は陸曹として、現場を支えます。

さて、君が入学するならど、志望校はどこ?

え!女性自衛官の写真ばかり多いじゃないかって
それは、まあ・・・・・・
致し方ありません。
関連記事

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/11/07(月) 17:51:49|
  2. 陸上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<自衛隊音楽まつり-1 海上自衛隊(三宅三等海曹さんを中心として) | ホーム | 観閲式―1 貴男の希望は「陸・海・空」?>>

コメント

空はないかな・・

メバルさん、こんばんは。
不純な動機ですいません。
冒険航海したいから海←(そんな甘いもんじゃない)サバゲしたいから陸(そんな甘いもんじゃない)空はないかなぁ。見てる方がいい(笑)
学生なら、防衛医科大で、卒後は海外に派遣されたいです。
見てて思ったんですが、防大生は、サーベル、他の学生さんたちは鞄?って何でだろうって不思議に思ってました。現時点で勉学に励んでいる立場は同じですよね。
何でかしら?
  1. 2016/11/07(月) 19:06:33 |
  2. URL |
  3. よんよん #-
  4. [ 編集 ]

WACさん

第7特科連隊の近くに第7施設大隊がありまして、当時は施設大隊にはWACさんがいました。隊員食堂などで見かけることもありましたけど食指は動かなかったですねぇ。部隊内では人気は無かったかな?結構美人であったと記憶してますけど所謂シャバの女の方が良かったから。
当時いたWACさんの一人がラブホテルに身分証を忘れてきたとかで、笑い話になってました。
  1. 2016/11/07(月) 21:12:39 |
  2. URL |
  3. ちくもん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

女性自衛官の方の真剣な表情。
米国の実情を考慮するともっと
適材適所で増やしても良いように
感じます。
  1. 2016/11/07(月) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: 空はないかな・・

こんいちは、よんよんさん。

> 不純な動機ですいません。
> 冒険航海したいから海←(そんな甘いもんじゃない)サバゲしたいから陸(そんな甘いもんじゃない)空はないかなぁ。見てる方がいい(笑)
空は、戦闘機乗り、F35も夢じゃない?
ヘルメット脱いだら若い娘って、良いと思うんですけど・・・
よんよんさんより、不純な動機ですね。

> 学生なら、防衛医科大で、卒後は海外に派遣されたいです。
私も、受験生なら防衛医大出て、医者として暫く自衛隊に御奉公して
その後は、民間の病院に勤務なんて、良いと思うんですが
頭がねついていけないです(>_<)

> 見てて思ったんですが、防大生は、サーベル、他の学生さんたちは鞄?って何でだろうって不思議に思ってました。現時点で勉学に励んでいる立場は同じですよね。
> 何でかしら?
私の考えでは、防衛大=幹部(士官)の学校 士官=指揮官
士官(指揮官)の象徴としてのサーベルだと思うのですが。
帝国陸海軍だったら軍刀になるのかな
恩賜の軍刀というものも有ったし。

科と言って、メス持って行進も出来ないし
医薬品が入っていそうな?カバンになったのでは

工科学校は、高校にあたりますし
技術的な業務をこなす陸曹を育てる学校なので
やはり、カバンになるのではないでしょうか。

  1. 2016/11/08(火) 16:00:12 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: WACさん

こんにちは、ちくもんさん。
> 第7特科連隊の近くに第7施設大隊がありまして、当時は施設大隊にはWACさんがいました。隊員食堂などで見かけることもありましたけど食指は動かなかったですねぇ。部隊内では人気は無かったかな?結構美人であったと記憶してますけど所謂シャバの女の方が良かったから。
う~ん、今は女性自衛官、持てるんじゃないでしょうか?
駐屯地祭等の行事で見ていると
結構楽しそうに若い男性隊員が、WACさんと話していますよ。
私の個人的な意見としては、制服着用の3割増しも有るのかもしれませんが
魅力的な女性が多いような気がします。
と、陸曹の方に言ったら
「そりゃ~、メバルさん、広報とか司令付きの女性隊員は
何故か綺麗な娘が多いからですよ」とのことでした。
しかし、ずっと自衛隊に勤めるなら、女性自衛官との結婚も良いのでは
自衛隊という職場の特殊事情を理解しているでしょうし。

> 当時いたWACさんの一人がラブホテルに身分証を忘れてきたとかで、笑い話になってました。
WACさん用のチェーン付きの身分証入はないのでしょうか?
チェーン引っかける所が少ないか、私服では。
  1. 2016/11/08(火) 16:21:15 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、ichanさん。

> 女性自衛官の方の真剣な表情。
> 米国の実情を考慮するともっと
> 適材適所で増やしても良いように
> 感じます。
ええ、確かにそうですね。
実際、自衛隊は隊員不足ということもあり
女性自衛官を増やす方針だと思います。
彼女たちが就ける職種も増やしていますし
各行事やマスコミ等の前面に女性自衛官を出しているような気がします。
若い女性が大勢入隊すれば、男性の入隊希望者も増えるという作戦かもしれませんが(^^)v
  1. 2016/11/08(火) 16:35:50 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
(^w^)ぷぷぷ!吹き出しちゃったわ。
メス持って行進している姿が頭から離れないです(笑)
なるほど、そうですよね~。
納得です。
  1. 2016/11/10(木) 19:27:04 |
  2. URL |
  3. よんよん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こう来るとどこがいいかな~と考えちゃいますがやはり私は海自ですね^^。
入学するなら防衛医大ですかねw、艦艇の軍医長になりたいです。
今度生まれるときは自衛官になってブイブイ言わしたいです。
  1. 2016/11/10(木) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. 見張り員 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、よんよんさん。
納得していただけたでしょうか(^^)v
各学生の中では、防大の行進が一番。
そして、高等工科学校の一途な表情が印象的でした。
防衛医大は、メスではなくて
胸に迷彩柄の聴診器でも良いかな・・・
あまりふざけると、不謹慎なのでこの辺でm(__)m
  1. 2016/11/13(日) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんにちは、見張り員さん。

> こう来るとどこがいいかな~と考えちゃいますがやはり私は海自ですね^^。
私も海上自衛隊の制服が、男女とも好きですね。
特に夏服、半袖の常装第3種夏服も良いですが
やはり、バッチリ決まった長袖の常装第1種夏服が凛々しくて最高です。
坂の上の雲の本木さんを思い出しちゃいますよね。
でも、海自の方が「夏服良いでしょう、でも、洗濯が大変でね~(>_<)」と言っていました。

> 入学するなら防衛医大ですかねw、艦艇の軍医長になりたいです。
そうですか、見張り員さんも防衛医大志望?、競争相手が増えました(・_・;)

> 今度生まれるときは自衛官になってブイブイ言わしたいです。
そうですね、可能なら是非ブイブイ言わせて下さい。
  1. 2016/11/13(日) 10:50:37 |
  2. URL |
  3. メバル所長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sub707.blog.fc2.com/tb.php/216-5b34a083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (146)
陸上自衛隊 (57)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR