メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

自衛隊音楽まつり-3 タクト&メジャーバトン,そして華

儀仗隊の次は・・・・
音楽まつり、おかしな編集をしてきたので、まとまりがつかなくなって来ました。
そのため、こじつけで纏めて行きます。
なお、正確を期したつもりですが
写真の皆さんの所属部隊・階級・お名前に間違いが有るやもしれません。
もし間違っていた場合、ご指摘いただければ
深くお詫びするとともに、速やかに訂正いたします。


さて、今回の自衛隊音楽まつりのテーマは「音の力」
一番最初は、この曲
DSCN7230.jpg>
そう、起床のラッパです。
作曲は須摩 洋朔さんです。

そして、音=SOUNDの人文字
DSCN7293.jpg

それでは、今回の本題「タクト」指揮者から行きます。
海上自衛隊東京音楽隊 隊長2等海佐 樋口 好雄
DSCN7234.jpg

在日米陸軍軍楽隊 隊長 上級准尉 マーヴィン カードー
DSCN7341.jpg
う~ん、やっぱりアメリカ軍はカッコいい!

陸上自衛隊中央音楽隊 2等陸佐 志賀 亨
DSCN7421.jpg

陸上自衛隊中央音楽隊 隊長 1等陸佐 武田 晃
DSCN8065.jpg
暗闇に指揮者がライトアップされる演出は多いのですが
何と言っても、アメリカ軍には敵いません。

それでは「メジャーバトン(指揮状)」ドラムメジャー(鼓主長)はどうでしょうか
陸上自衛隊東部方面音楽隊? ドラムメジャー 残念ながらお名前が分かりません。
DSCN7299.jpg

米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊 ドラムメジャー 2等軍曹ジェームス R.ホルト 3世
DSCN7378.jpg
音楽隊がドリル演奏で動きまわっても、直立不動、ピクリとも動きませんでした。
やはり、海兵隊は顔つきが違います、怖い!

海上自衛隊東京音楽隊 ドラムメジャー 2等海曹 喜田 哲也
DSCN7633.jpg
音楽隊が錨型の隊形で演奏を行いながら
ぐるっと回っている間、後方の、カーテンも前で直立不動

しかし、演奏の始まりでは、艦旗隊を引き連れての登場でした。
DSCN7617.jpg

インド陸軍軍楽隊 ドラムメジャー 准尉 ナワブ カーン(だと思います)
DSCN7551_20161125140930b9e.jpg
日米のドラムメジャーの方は、メジャーバトンを持ちハッキリわかったのですが
インド陸軍軍楽隊の場合は、メージャーバトンを持った方がいなかったのです。
この方の他にドラムメジャーらしき人物が居ませんでした。
顔が一番怖かったのはこの方
米海兵隊も敵いませんでした。
DSCN7567.jpg
以上、指揮者とドラムメジャーの特集?でした。
各音楽隊に指揮者とドラムメジャーの方がいらっしゃったのですが
あまり熱心に撮っていなかったので、この程度です。
では、熱心に撮っていたのは?
そう、音楽まつりの華の皆さんです。

陸上自衛隊東部方面音楽隊
DSCN7298.jpg

陸上自衛隊西部方面音楽隊
DSCN7338.jpg
DSCN7764.jpg

陸上自衛隊中央音楽隊
DSCN7402.jpg
DSCN7404.jpg

海上自衛隊東京音楽隊
DSCN7599.jpg

米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊
DSCN7384.jpg

在日米陸軍音楽隊
DSCN7450.jpg
DSCN7453 - コピー

そして、一番、女性隊員の活躍が目立ったのは、航空自衛隊です。
その名も、航空自衛隊(女性)演技隊。
(そのまんまですね、海上自衛隊の艦旗隊の様に
もう少しひねった名称でも良いと思うのですが。)
北は北海道、南は沖縄、全国から選抜された
20名の女性自衛官のカラーガード隊です。
約2か月前から、入間基地で航空自衛隊航空中央音楽隊と共に練習を行っていたとのことです。
本年は、観閲式の行進も有りましたから
全国の基地から、精鋭の女性隊員がごっそり居なくなった?

演技開始
DSCN7694.jpg

見事にフラッグを操ります。
DSCN7697_20161125141107616.jpg
航空自衛隊=飛行機=翼のイメージでしょうか。

DSCN7701_20161125141142eef.jpg
航空自衛隊の女性演技隊のメイクの特徴として、アイシャドー部にスパンコールが飛んでいます。
DSCN7736.jpg
流星をイメージしたのだとか

ラッパ隊?
DSCN7715.jpg
DSCN7752.jpg
ということで、今回はここまで。
こんな写真ばっかり撮っているので
実を言うと、全体の流れが良く分からなかったりして
動画サイトを見て、ああそうだったのかと、納得しています(汗)






テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/11/29(火) 17:02:58|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自衛隊音楽まつり-2 儀仗隊

三宅三等海曹さんの次は、儀仗隊の登場

先ず、陸上自衛隊第302保安警務中隊です。
自衛隊ファン、特に陸上自衛隊ファンなら
ご存知の日本国唯一の特別儀仗隊
国賓等の歓迎式典で特別儀仗を実施する部隊です。

オープニングセレモニーの国旗入場に合わせ、舞台両袖から出てきます
DSCN7267.jpg
観客の皆さんも、起立・脱帽 します。
行儀の悪い人間は、カメラで写真を撮ったりしていますけど(誰だ?)
もちろん、開演中はフラッシュ禁止です。

国旗入場
DSCN7277.jpg
舞台奥から、国旗が入場してきます。

左にならえ?で、隊列をもう一度調えます。
DSCN7272.jpg

国旗掲揚・国家斉唱
DSCN7280.jpg
自衛隊音楽まつりですから、当然、観客の皆さん大きな声で歌います。
もちろん、私もちゃんと歌いました。

儀仗隊は着剣捧げ銃
DSCN7283.jpg
綺麗ですね、ぴったり揃っています。

前列のこの三人、顔立ちも似ていて三つ子みたいです。
DSCN7288.jpg
さすが儀仗隊、顔まで似ている隊員を揃えるのでしょうか。
ご存知かもしれませんが
防衛大臣・元防衛大臣(元防衛庁長官を含む)の葬儀は
儀仗隊と音楽隊が来て、弔銃と演奏で見送ってくれるのだそうです。
その事から、旦那さんが防衛大臣になると
奥様が大変喜ぶとの、噂があります。
民主党時代、新潟の方のお婿さんが防衛大臣になりましたが
奥様(M・Tさん)は、それを狙ったのでしょうか(・・?

陸上自衛隊中央音楽隊ドリル演奏で、ドラムメジャーを護衛?する儀仗隊
曲は「陸軍分裂行進曲」聴きたい方は押してくださいね。
DSCN7395.jpg

儀仗隊は左右に分かれます。
DSCN7412.jpg
儀仗隊は、隊列を組んでドリルを行いましたが
肝心のファンシードリルを行いません。

ファンシードリルを行ったのは防衛大学校儀仗隊でした。
「気を付け」(だったと思うんですけど?)
DSCN7460.jpg

「捧げ銃」
DSCN7461.jpg
ファンシードリルを行うので、着剣していません。

ドリルの開始です。
DSCN7462.jpg
真ん中の列は、銃を回しています。

銃を回す動作をアップで
DSCN7473.jpg
DSCN7474.jpg
DSCN7475.jpg
何回もぐるぐる回しますが
頭と体はぶれません、凄いです。
ところで、儀仗隊が使用している銃はM-1ガーランド
コンバットやプライベートライアン、そしてバンド・オブ・ブラザーズで
アメリカ兵がバンバン、撃っていた銃です。
この銃、とても良い銃で
特に持った時のバランスが良いとのことです。
ただ、弾装の弾を撃ち終えると、クリップが飛び出し独特の音がします。
朝鮮戦争で共産軍がそれを聞いて、突撃して来るので米軍は大変だった(と、教官に聞いた)
以上、八十過ぎの陸自OBの方からお聞きしました。

回した後は、立て銃?
DSCN7481.jpg

ダン!腰を屈め銃床で床を打ちます
DSCN7488.jpg
この、銃床で床を打つ音が、また、良いんです。
各々の技とか動作に名称が有るのでしょうけど
勉強不足でよく分かりませんm(__)m

並んで、銃を回して行きます。
DSCN7500.jpg
大昔、相撲のTV中継で有った分解写真の様です。
知っていますか、分解写真?
知っている方はかなりの年配者。

更に技は続きます。
銃を回して、腰を屈め銃床で床を打ちます。
DSCN7505.jpg
ダン、ダン、ダン、ダン・・・・と音が響きます。
自衛隊ファンとしては痺れます。

今度は、銃床を持って回し、銃を逆さに構えます。
DSCN7510.jpg

儀仗隊の花一輪?
DSCN7523.jpg
他にも、女性の方が居たのかもしれません。
残念ながら上手く撮れたのは、この一枚のみ。
彼女たちのシンバルやドラムに合わせ
ファンシードリルを行うのです。

銃を回しながら「敬礼」
DSCN7526.jpg
会場は大拍手です。

最後は、ドラムメジャーの第4学生の方が「敬礼}
DSCN7534.jpg
まさに、決め!です。

さらに続く予定です。




テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/11/19(土) 11:15:58|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自衛隊音楽まつり-1 海上自衛隊(三宅三等海曹さんを中心として)

平成28年度 自衛隊音楽まつり 11日(金)の第1回公演行ってきました。

観閲式も中途半端、警備所海域の報告も中途半端なのは
重々承知の上で、音楽まつりの報告をアップさせて貰います。
いつものとおり、実際の音楽まつりの進行に関係なく
私の好みで編集してあります。

先ずは、海上自衛隊
音楽まつりと言えば、もうこの方しかいません。
海上自衛隊、いや、自衛隊を代表する歌姫、三宅由佳莉三等海曹です。
DSCN7242.jpg
陸・海・空音楽隊を従え、プロローグ演奏「アフリカン・シンフォニー」を歌います。
昨年の音楽まつりで拝見した時に比べ、何か神掛かって来た感が有ります。

後ろ姿も、凛々しい
DSCN7244.jpg

ぐっとマイクを突きだします。(ファンの方は悩殺?)
DSCN7243.jpg

目力が凄い
DSCN7253.jpg

昨年より、痩せた気がします。
DSCN7256.jpg

ソプラ?の歌声が、会場に響きます。
DSCN7261.jpg
大勢の人に見られる事で、グッと成長した感が有る三宅三等海曹さんです。

プログラム第二章秋の音に登場する海上自衛隊東京音楽隊ですが
続けて、行っちゃいます。
DSCN7609.jpg
と、いうことでやっぱり三宅三等海曹さんです。
陸・空、そして、海上自衛隊横須賀音楽隊でも、女性ボーカルを採用していますが
彼女を超えるスターは、未だ居ないようです。
静かな曲(多分、オータム・ファンタジー)を歌うときは、表情も穏やかです。
DSCN7611.jpg

東京音楽隊の旗を持つ隊員
DSCN7613.jpg
きりっとした表情です。

そして、これが東京音楽隊の旗です。
DSCN7619.jpg

海上自衛隊艦旗隊の皆さんです。
DSCN7618.jpg
彼女たちの詳細は、WEBで探ってもよく分かりません。
特定秘密に指定されているのかも?

艦旗隊の隊長さん?
DSCN7628.jpg

ドラムの音で、隊形を変えます。
DSCN7623.jpg

今回の音楽まつりでは、男性ボーカルが目立ちました。
DSCN7644_20161113164554dc0.jpg
実は、寡聞にして男性ボーカルの存在を知りませんでしたので、ちょっとビックリしました。
陸・海・空とも、男性ボーカルの方が、それぞれ歌います。
しかし、各男性ボーカルは楽器演奏の方が、兼業で歌っているそうです。

曲は、多分「我は海の子」
DSCN7658.jpg

曲の終わりは、敬礼!
DSCN7662.jpg

海上自衛隊東京音楽隊ドリル演奏の〆は
やっぱりこれ 行進曲「軍艦」
DSCN7665_20161113164558fb9.jpg
錨の形に隊形を整え、舞台をぐるっと回ります。
DSCN7675.jpg
これは、もうお馴染みのドリルです。
観客の皆さんも手拍子で応援します。
そして、アンカーリング(シャンク)は艦旗隊が務めます。

自衛艦旗を捧げ持つ、艦旗隊のお嬢さん。
DSCN7677.jpg
艦旗隊に選ばれるには、どうすれば良いのでしょうかね。
WAVEの方は、結構憧れると思うのですが。


最終章:春の音で、演奏を待つ三宅三等海曹
DSCN7769.jpg
この白い衣装(夏服をイメージした物か?)で、4回衣装変えたかな?

やさしく歌い出します
DSCN7792.jpg
心をこめて
DSCN7796.jpg

三宅三等海曹と、ハイタッチする米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊(長い名称!)のラッキーな隊員
DSCN7827.jpg
最終章は全出演部隊が演奏します。

にこやかに
DSCN7838.jpg

最後は笑顔で手を振ってくれました。
DSCN7849.jpg
え!海上自衛隊と言うより、三宅三等海曹さんばかりじゃないかって?
結果的にそうなってしまいました。
でも、嫌じゃなかったでしょ、特にファンの方は(^o^)丿

そして、陸・空・米・印と続く予定です。








テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/11/14(月) 16:17:50|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

観閲式―2 貴女の希望は「陸・海・空」?

大方の人は、予想されていたかと思いますが
流れから言って、当然、このタイトルになりました。

「陸・海・空」、三自衛隊の女性隊員は
徒歩部隊の「女性自衛官部隊」として、参加します。

では、貴女が入隊するのなら、陸・海、それとも空?

先ずは、女性自衛官部隊の先頭から
DSCN4100.jpg
先頭は、部隊指揮官の一等陸佐、襟の職種き章からすると「通信科」の幹部です。
胸には、防衛記念章が沢山付いています。
その後ろには、向かって左から一等陸尉、一等海尉、二等空尉の三名
さらに後ろに三等陸曹の旗手、胸に輝くは「格闘き章」、強いですよきっと。


陸上自衛隊女性自衛官
DSCN4102_2016110510254054d.jpg
陸・海・空とも、全国から集められた士クラスの女性自衛官、陸・海・空とも各々100名!
海上自衛隊の場合は、約1ヶ月かけて行進の動作を訓練したとか
陸及び空の女性自衛官も同様と思われます。
DSCN4103.jpg
こうやって見ると、全国から選ばれただけあって
背丈も体格も、揃っています。

海上自衛隊女性自衛官
DSCN4105.jpg
ここで、足元に注目(いやらしい意図ではりません。)
靴(パンプス?)の、甲の部分に透明なベルトが巻かれています。
行進時に、靴が脱げないようにするためと思いますが
標準装備なのでしょうか?それとも、この日のために特注?
DSCN4106.jpg

航空自衛隊女性自衛官
DSCN4109.jpg
観閲式に整列するための行進時には
手前の2名の音楽隊隊員によるドラムが鳴らされ続けます。

DSCN4107.jpg

整列しました。
DSCN4143.jpg
この旗が、自衛隊女性部隊の旗なんでしょう。


DSCN4322.jpg


DSCN4323_201611071324019ff.jpg


DSCN4324.jpg


観閲行進になると部隊指揮官と旗手は1/2トラックに乗ります。
DSCN4518.jpg
観閲官に向かって敬礼!


DSCN4522_201611051026562ca.jpg


DSCN4525.jpg


DSCN4533_20161107133141b9e.jpg

さて、あなたは陸・海・空 どの制服がお好み?
あっ!間違えました。
貴女が入隊するのなら、陸・海、それとも空? でした。

では、気を取り直して
君が入学するならど、志望校はどこ?

まずは、防衛大学校
DSCN3983.jpg
DSCN3989.jpg
腰のサーベルが良いです。

観閲行進になると、更にかっこよくなります。
DSCN4466.jpg
DSCN4469.jpg
恥ずかしながら私は
防衛大学校は、防衛学を中心に学び
陸・海・空の各学科が有り
そのどれかを専攻して
防衛学士として卒業し、陸・海・空いずれかの幹部になるものだとばかり思っていました。
ところが、実際は
人間文化学科等の人文社会学科系
応用物理学科等の理工学科系
があり、それらの授業の他に防衛学関係を学ぶとのこと。
これは、文科省管轄の大学と同等の資格を得るためだそうです。
他の国の士官学校も、同じなんでしょうか?
私は、防衛学(軍事学)で学士の資格や学位が取れるのが理想だと思います。

防衛医科大学校
DSCN4473.jpg
看護科は防衛医科大学校の学科になりました。
DSCN4027.jpg
国内外の災害派遣やPKOにおいて、お医者さんや看護師さんとして働くのも大切なことだと思います。

陸上自衛隊高等工科学校
DSCN4477.jpg
卒業後は陸曹として、現場を支えます。

さて、君が入学するならど、志望校はどこ?

え!女性自衛官の写真ばかり多いじゃないかって
それは、まあ・・・・・・
致し方ありません。

テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/11/07(月) 17:51:49|
  2. 陸上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

観閲式―1 貴男の希望は「陸・海・空」?

観閲式の予行の予行―観閲式(方面隊統一訓練) 平成28年10月13日(木)
に行ってきました。
遅くなりましたがその後報告を。

観閲式は、皆さんご存知のとおり陸上自衛隊朝霞訓練場で行われる中央観閲式を言います。
海上自衛隊は、自衛隊観艦式
航空自衛隊は、航空観閲式
という具合で、陸海空の三自衛隊が、持ち回りで三年に一度観閲式を行っているのです。
昔は、各々の自衛隊が毎年個々の観閲式を行っていたとのことです。

では、陸海空自衛隊隊員の行進を参考に
もし、貴男が入隊するのなら、陸・海、それとも空?

陸上自衛隊
 普通科部隊 行進の順番から言うと第32普通科連隊と思われます。
DSCN4042.jpg
陸自と言えば、やはり普通科がメインですね。
以前に比べ、個人装備も充実してきているし
近接戦闘訓練とか、実戦的な訓練もしています。
おっと、よく見ると先頭の連隊長さん、手が、両手が上がってしまっています。
観閲式ともなると、連隊長さんも緊張してしまうのでしょうね。
おっと忘れてました「陸軍分裂行進曲」を聞きながらどうぞ。

DSCN4050.jpg
ここまでは、観閲行進準備のために各隊が整列するための行進
画面、右から左に行進して行きます。

ここからは、観閲行進時の写真
DSCN4479.jpg
画面、左から右へ行進
そして、小銃には銃剣が装着されています。
以下、他の部隊も同様です。
DSCN4486.jpg

続いては第1空挺団、陸上自衛隊の精鋭です。
DSCN4054.jpg
空挺団の幹部、胸に抱えているのは9mm機関拳銃
実は、初めて見ました。
空挺部隊幹部や部隊装備火器装射手の自衛戦闘用で
もう既に、配備済みで生産も終了しているとのこと。

一般の隊員は、折り曲げ銃床型の89式5.56mm小銃
DSCN4059.jpg
これも初めて見ました。
空挺団の他、戦車隊員用なんだそうですけど
駒門でも東千歳でも見かけた事が無い。
見落としているのかも知れませんが。

観閲行進での第1空てい団
DSCN4494.jpg
こうやって見ると、一般の普通科より若いし精悍な顔つきをしているような気がします。

東の第1空てい団とくれば、西の西普連(西部方面普通科連隊)
DSCN4286.jpg
中央で連隊旗を掲げるジャングルハットの隊員と幹部が西普連
その後ろに、隊員が並んでいます。
DSCN4288.jpg
遥々、長崎県佐世保市相浦駐屯地からの参加
さすがに人数は少なかったです。
徒歩行進には参加せず
車両行進において、高機動車で戦闘強襲偵察用舟艇を引っ張っていました。
そして、よく見ると肩からロープをたすき掛けしています。
これは、登攀用?それとも海からの侵入時に使うのでしょうか。

西普連とくれば、そう、中央即応集団「中央即応連隊」です。
DSCN4314.jpg
首に水色のスカーフを巻いた隊員が中央即応連隊の幹部
後ろの、バイクのヘルメットにオレンジのスカーフの一団は
偵察部隊のバイク乗りの集団です。

そしてやって来たのが、ラッパ隊と特別儀仗隊
DSCN4182.jpg
DSCN4190.jpg



特別儀仗隊は陸上自衛隊第302保安警務中隊から編成されています。
DSCN4186.jpg

特別儀仗隊、捧げ銃?です。
DSCN4209.jpg
良いですね、予行の予行なので作業服ですが
ビシッと決まっていて、痺れます。
ここいらで「栄誉礼」
ここで断わっておきますが
映像、音楽とも私の好きなように編集しています。
そのため、実際の観閲式の進行と異なっています。
済みませんが、そこら辺はご承知の上ご覧ください。
今後の、観閲式に関する記事も同様です。



ここで、海上自衛隊の登場
DSCN4067.jpg
曲は行進曲「軍艦」と行きたいところですが
残念ながら、海上自衛隊のほHPでは、サウンドのコーナーが有りません。
小銃は64式7.62mm小銃
直線的なラインが好きです。

え~!階級章まで揃えたの?
DSCN4083.jpg
と思うくらい、きれいに階級が揃った海士長の一団
帝国海軍、もとい、海上自衛隊はやっぱりセイラー服
刈り上げた襟足に、萌えません?

こちらは、海曹の一団
DSCN4504_20161031222825d7c.jpg
やはり、海曹になるとゴッツイ感じがしますね。

で、また、海士の一団
DSCN4508.jpg
紺の制服に、白いベルト、白い手袋、そして足元の白いカバーがカッコいいです。

観閲行進前の整列
DSCN4306_201611021600516ad.jpg
海上自衛隊の後方が、第1空挺団、その後方が普通科連隊となります。
海上自衛隊が掲げる自衛艦旗、この会場の中で一番大きな旗だった気がします。
陸自の連隊旗とは違うんだぞ、自衛艦旗の旭日旗は!ってな感じ(あくまで、個人の感想です)


続いて、航空自衛隊
先ずは、幹部の方々
DSCN4092_20161031222523498.jpg

これまた、階級が揃ってます、空士長の一団です。
DSCN4093.jpg

こちらは、一等空尉を先頭に、敬礼!
DSCN4512.jpg
隊旗の敬礼は、横に出すのだそうです。

後に続く、隊員たち
DSCN4514.jpg
さあ、貴男入隊するのなら「陸・海・空」、どこにします?
更新が遅れて申し訳ありませんでした。

取り合えず、今回はここまで
後に続きます。

おまけ
東海道新幹線にも居た常識を忘れたおじさん
DSCN3943_20161031222452539.jpg
観閲式に行くために早朝の新幹線に
車内はサラリーマンで一杯
その中で、堂々と靴を脱ぎテーブルの裏に上げたおじさん
隣に他人が来ようとお構いなし・・・・





テーマ:ミニタリー - ジャンル:その他

  1. 2016/11/02(水) 16:45:56|
  2. 陸上自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (151)
陸上自衛隊 (61)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR