メバル 警備所

伊豆東海岸の温泉町。何故か自衛艦が時々停泊,あやしからずや!私設警備所を設け観測するべし。でも、毎週来るわけでもないので、独り言が多いかも。

BATES DELTA-9 I.C.S GORE-TEX

タクティカルブーツを買いました。
以前より、中伊豆の山道や藪を警備犬の訓練(散歩)のため、トレッキングシューズを履いて歩いていました。
ところが、シューズの脇がパックリと割れてしまい、代わりの靴を探していました。
先日、御徒町に出かける用事があり、ミリタニ―ショップで有名なN商店の店頭でこの靴を見つけたのです。
店のお兄ちゃんに「4Eから3E、防水で滑りにくい靴が欲しい」と。告げると、即この靴を勧められました。
BATES-1.jpg
BATES-2.jpg
試しに履いてみると、綿ソックスでもなかなかの履き心地!
お値段、24,000円は、ちょっと痛いが酔った勢いで買ってしまいました。
写真の綿ソックス(アメリカ軍の軍足?)2足をおまけに付けてもらい、まあいいかという感じ。
ただし、実際に山を歩いてみると、綿ソックス類では、けっこう足が痛い。
今は、以前トレッキングシューズで使用していたウール地の厚手の靴下をはいています。

BATES-3.jpg 

横ジッパーで、開けてもマチがあり水も砂も入らない優れもの。
ただし、紐を締めていると脱げても、履くのは無理かと

ICSとかいろいろな機能があるのですが、説明書は英語なのでよく分からない。
結局、ネットで調べました。
実を言うと、買った時には靴の名称も、BATESというメーカー名も知らなかった。
さて、履いてみてオッと思ったのは
昔、流行ったシークレットブーツみたい、ということ
ICSが入っているお陰か、外から見えないが
かかとが、5cm位高くなるのです。(=背が高くなる)
これが、結構気持良い。
また、むかし編み上げの安全靴を履いて仕事をしていたので
足首からふくらはぎまで、フィットする感覚が良い
そこら辺の山を歩く程度だったら、お薦めです。
今後は、この靴で山岳訓練?に励むつもり。
  1. 2013/09/21(土) 10:47:44|
  2. 山岳訓練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

メバル所長

Author:メバル所長
子供のころから、自衛隊それも海上自衛隊が好きなオッサンです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」「ジパング」などではなく、小沢さとるの「サブマリン707」「青の6号」で育ちました。
あまり、Deepではなく、どちらか言うとミーハーなファンかな?
警備所の任務を果たすべく、日夜頑張るつもりであります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

海上自衛隊 (147)
陸上自衛隊 (58)
航空自衛隊 (2)
自衛隊 (6)
パトロール (1)
山岳訓練 (1)
海上保安庁 (1)
未分類 (9)
その他 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


ニョろぐ

QRコード

QR